【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 30-DEC

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年12月30日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 今朝は久しぶりに静かな朝となりました。昨日までの風が収まったのですが、外気温も一気に下がり6時現在で1度になりました。今年の最低気温ですね。

 折角風が無い朝になったのですが、連日深夜までTVを見ている影響で今朝も起きたのは6時。何時もより針かに遅いですね。

 久々にタワーを伸ばして遅まきながらワッチ開始。最初は160mから聞いてみると、9M6YBGが聞き始めはそこそこ強かったのですが、だんだんと弱くなりコールする暇なくカスカスに・・・・ん~、残念!

 久々にQRVする160m。とりあえずアンテナの状況を確認する為にも近場で良いのでQSOしないと。と、思いながらVR2PXをコール。タワーを伸ばしながらコールしていたのですが、何とかリターンで久々のQSO。その後聞いていてもEU方面が聞こえそうも無いので40mへQSY。

 40mも良さそうで悪い。相変わらず東欧中心にしか聞こえず、今朝はE7が強く入っている程度でした。しかし、7時少し前からLPでNA/SA方面が入り出してLPになると必ず強く聞こえてくるCXですが、今朝はCX5TRがガツンと信号を送り込んできました。

 しかし、その後はとりわけ聞こえてくるわけでもなく、淋しいLPのオープンでした。CWではHAやHBの常連しか聞こえませんので、PSKへQSY。

 ここの所PSKも低調であまり聞こえません。それでも、今朝は4J7WMFの信号を確認し、どうにかQSOを。久々にアゼルバイジャンとデジタルモードでQSOしました。その後、CQを連発してもリターンが殆ど無くRK6,US3、PH0と合計4局のみ。CQを出している時間の方が長かったです。

 40mを諦め30mへ・・・・ ここはアカンですね。昨日と殆ど変わらないですが、唯一違うのはRTTYでLUがLPで入感していたことでしょうか。これ以外はJAのCQは聞こえても、他はさっぱりでした。

 30mがダメですので、20mも期待はしていないのですが、それでもと思いPSKでCQを出してみる。しつこいくらいに出していたら、北米がポツリポツリと呼んできます。

 VE7、KW0、N7と久々に北米とQSOすることが出来ました。1ヶ月前とはえらい違いですね。それでも今朝はノイズレベルが低いので、かなり弱い信号でもプリント出来ましたのでなんとかQSOすることが出来ました。

 6時から8時40分頃まで久々にリグの前に座っておりました。何時は聞こえん・・・終了~!と言うパターンでしたので、今朝は若干違っていました。

 160m-20mで今朝は久々に17局もQSOすることが出来ました。コンディションが悪く、強風の状況が続いて1週間の間では最高のQSO数となりました。

 今朝は未だに外気温が6度です。風が無い分、底冷えがする日になりました。昨日片づけをしておいて良かったです。今日もTVワッチが中心の1日になりそうですね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA