DX

今朝のショートタイム・ワッチ 15-JAN

 さあ週末です。少し気合を入れて早く起きてみたんですが・・・・か、風が強い。天気予報通りに日本海側を進む低気圧の影響でしょうか。一番強い時で10m程度ありました。

 しかし、せっかく起きましたので一通りワッチ開始です。160mはノイズが結構高めですね。VK9XXY、A92IOが出ていたようですが、相変わらず何にも聞こえません。

 コールしているBIG-GUNの信号のみです。VK9XXYは聞いている間、殆どリターンが無くて皆さん必死でコールしている信号だけです。

 逆に意外と良く聞こえていたのは9M2AXです。7時過ぎまで聞こえていましたので、タワーを伸ばさずコールしてみましたが、届くはずがありませんね。

 5時前半、30mはCQを出しているJAのみしか聞こえませんでしたのでそれ以降は聞いておりません。開けたんでしょうか?少々気にはなります。

 結局、今朝も一番安定して聞こえている40mに居座ってしまいました。

 今朝は早い時間から5H1Zはそこそこで聞こえており、呼ぶ局も疎らでCQを結構だしていました。UP指定ですが意外とオンフレで呼ぶ局が多いのにはビックリ。最後に打つUPが聞こえないのでしょうか。

 今朝は比較的満遍なくEU方面は開けたようで、久々にF5INとQSOも出来ました。今朝は意外と安定して聞こえており、長い間CQを出したりしてQSOを楽しんでいるようでした。

 その他、EU方面で強くて人気があったのはDK9PYとHB9CVQでしょうか。特に、HB9CVQはパスが確認出来ると、CQ JA/ASIAでバンドがクローズするまで出ていますので、今朝もかなりの人気がありました。

 日の出後は東南アジアの信号が上昇し、T88TF、9M6YBG、4F9HXBの信号が強力です。

 ずっとコンディションが悪かったですが、昨日から少し持ち直して来たようで、昨日よりも今日の方が良かったでしすね。今朝も何局か40mでは未交信の局とQSOできました。

 せっかくの週末ですが、風が更に強くなりそうです。先週の3連休も強風、今週も強風、昨年よりまったくおかしな気象が続いています。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。