【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 7-FEB

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年2月7日  最終更新日 2011年2月7日 by JE2UFF

 今朝もほぼ定時刻に起床しワッチを開始。立春を過ぎたせいか、若干寒さも和らいできたような気もしないでもない。昨日などは、朝少々寒かったが日が出た後は結構暖かかった。

 今朝の状況の前に、昨晩のことを少し。昨日も夕方5時少し前からVP8ORKの信号を聞いていた。いつも通りの方向で40mも90度から100度くらいの方向が一番強かった。

 折角なのでL/Pで何処か入ってないかバンド内をグルグル探していると、エッジの方でイタリアチームによるD44TBEの信号が聞こえました。聞こえ始めのようで、未だパイルも大きくなく、かつオンフレでの対応でした。久々に聞くD4の信号はL/Pらしい強さで入感。やっぱD4はL/Pでなくちゃ。

 40mでL/Pが調子良さそうなので、ついでに30mも聞いてみるとやはりVP8ORKが良く入っている。方角的にはこちらは130-150度当たりの方が強く、これまた何時もの傾向として周波数が上がる方がS/P方向に近づいているようです。

 こちらでもデジタルバンドでL/PによるCQを発見。これまた先ほどのD44TBEが30mRTTYで出ているではないですか。こちらも未だ呼んでいる局が殆どおらず、CQを連発。9エリアのOMさんがQSOした後に、UP1.4でコールしているとリターンが有りました。その後、前方からCQ JAが出されましたがいまいち盛り上がりに欠けましたね。

 S9DXは割りとコンスタントに強く入っており、その分パイルも大きいようですが、少しパイルから離れて呼んでいると、ピックアップされる確立が高いように感じました。

 さて、今朝の状況ですがノイズが多いですね。朝の30m、早い時間は相変わらず。40mも今朝は比較的静かでポツリポツリとEUの一部が聞こえている程度で、7時過ぎないとダメな感じが漂っています。

 結局、何時も聞く時間帯は160mがEU方面のパスが開き始める頃なので、160mを丹念にワッチするしかないですね。しかし、今朝はノイズのうねりが激しくワッチもかなり厳しい。

 早い時間は太平洋側の縦パスが良かったようで、昨年末から聞こえていてもなかなかQSOできなかった9M6YBGともやっとQSOできました。

 1815では今朝もA92IOが出ておりUP1していでしたが、本体自体は今朝はかなり弱かったです、JAからは数局が呼んでおりましたがリターンが有ったのかな。その後、5時を回った頃には、同じ周波数でRW4NJがCQを出し、こちらの信号の方が遥かに強かったです。

 1812ではDU1ISTがEU方面を相手にCQを出されておりました。6時に向かってだんだんとオープンしてくるようで、EUの常連局がポツポツ聞こえ出してきており、WW160m以降は割りと安定して聞こえていることが多くなった160mです。

 聞いていた割に成果の無い朝となりました。平日はどうしてもワッチばかりが中心になりますね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA