【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 9-FEB

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年2月9日  最終更新日 2011年2月9日 by JE2UFF

 久しぶりにまとまった雨が降ったようで、今朝は外気温が7度も有る。雨自体は上がっておりますが、非常に暖かな朝となりました。

 何時もの時間からワッチ開始。今朝は20mの伝播が良かったようでS9DXの信号がかなり強く入っていました。ONLY JAを出してくれましたが、残念ながらQSO出来ませんでした。まあ実力でしょうが。

 雨が降った事によりコンディションが変わったのか解りませんが、40mが久々に良く聞こえています。何処が強いとかではないですが、全般的にEU方面が安定して聞こえておりますね。意外と、今朝は未交信の局が見つかりました。

 比較的信号も強かったのはSV2HWR、UN7Z辺りでしょうか、信号自体は頭2つほど抜け出しておりました。じっくり聞いていけば、もう少し未交信の局が見つかりQSOできたかもしれません。

 40mと同様に160mも意外と今朝は聞こえていました。最初聞いた時はUW8Mの信号以外は聞こえなかったのですが、その内にポツリポツリと聞こえ出しで、意外と沢山聞こえてきました。

 常連組みのYL2GDやOH3XR等力強い信号でした。パス的な問題も有るのでしょうが、強い信号の方がピックアップしてもらえず、こんな信号がと言う方が意外と拾ってもらえたりしておりました。

 何回も聞こえながら、何故かパイルが激しくてQSOが出来なかったRV5K、RW4NJ等も今朝はやっとQSO出来ました。

 強力な信号の局には、皆さんもこれなら簡単に出来るだろうと思うのかパイルも一段と激しくなるので、弾き飛ばされてしまい何時も出来ないところが多いです。

 今朝はは時間の割りに10局もQSO出来、久々に充実した朝となりました。今週末も3連休ですが、コンディションはどうでしょうかね。

 さて、本日は三重県亀山市に出張です。来週、再来週は東京ですが、毎週出張が続くような環境にまたなってきました。新年度が始まるまではそんな状況かな?

 昨日終了したVP8ORKのQSLは早速オンライン処理をしておきました。結局聞こえた所は何とかなった程度でした。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA