【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX 12-FEB

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年2月12日  最終更新日 2018年7月30日 by JE2UFF

今朝もシトシトと冷たい雨が降っているようで、静かな朝となりました。平野部でも雪が降ると数日前から言われていますが、実際この辺では冷たい雨が降り続いています。

昨晩はT30YAが160mに出てきて信号も強く、久々のT30を160mでQSOできました。

今朝も160mから順番に聞いていきましたが、160mは殆ど聞こえなかったので一旦40mへ。40mでは強烈なレーダーノイズが発生しておりますが、それらを打ち破るようにS9DXの信号と、スタートしたばかりのTJ9PFの信号が入ってきております。

S9DXは相変わらずの大人気で2-7KHz幅に渡りパイルが広がっています。EUを含めたオープン戦ですが、相変わらず何処を拾っているのか解りません。それよりもTJ9PFの方が客は少ないようでパイルもそれほど広がっていません。

UP1.6で呼んでいるとなんかリターンが有ったみたい。多分出来たように思えます。意外とあっさりで拍子抜けしましたが、ログサーチで確認できるまでは気を抜けませんね。

その後もう一度S9DXに挑戦しましたが、あえなく撃沈で30mへ。

30mでもTJ9PFの信号が強力に聞こえています。EUとのオープン戦ですが、JAも結構拾っています。S9に比べると距離的にはEUとJAは似たり寄ったりですので、オープン戦でも戦いやすいかもしれません。

ここでも先ほどの40mの経験から、あまり広がってもしょうがなく割りと1点取りに近いようなのでUP1.5で今度はコール。しばらくしてこれまたリターン有り。何かさい先良いんでないかい。

もしかしたら20mも聞こえるかもしれない・・・・と思いながらRTTYを聞いて(見てみると)やはりTJ9PFの信号が良くプリントしている。いち早くスロットで有名なBさんがUP5くらいで呼び続けている。見ていると、切れ間無く呼び続けているので、あれではリターンが有っても判らないと思うのですがHW?

RTTYはEUではなくWとのオープン戦で、殆どWしか拾っておりません。見ている限りではWのエリアを満遍なく拾っておりますので、殆ど付け入る隙間は有りません。流石に甘くはないですね。

10分くらい呼んで諦め、再び160mへ。160mではEU方面が開け出し始めていました。今朝は短時間だけ凄く強く入ってくるように感じます。オープン箇所がスポット的に急激に開ける感じですが、開いている間は5分程度。

今朝最初はYL2SMのコールから開始。QSOできた時点では599と強力でしたが、しばらくすると消えていきました。その後HA8JVとQSOしましたが、それ以降なかなか他の信号が上がってきませんので、3度目の正直で40mのS9DXに再チャレンジ。

拾っている場所がわからないので、あちらこちらに動いていましたが、これがあまり良くないようなので、今度はUP6で固定して10分位呼び続けると、やっと、本当にやっとリターンが有りました。何でここまでむきになるのか・・・自分でも解らず。

やっとS9DXが終わったので160mをじっくりとワッチ。今朝もST2ARが出ていたようですが、コールするJAの信号のみで本体は相変わらずこれかな程度でしか聞こえませんでした。そのうちにコールするJAも居なくなったので引っ込んだんでようね。

今朝の160mは当地では6時前後にピークが来たようでした。6時少し前のIV3PRKの信号はリアル599で超強烈。こんな信号は聞いたことが有りませんでした。久しぶりにコールすると、初めて579のレポートをもらいました。

また、6時には何時もカスカスでコールなんてとても出来ず、今までQSOしたことも無いF5INの信号が今朝ははっきりと聞こえます。聞こえるだけでも感動でしたが、誰も呼ばないのでしつこくコールしていると、何と何とリターンが有り559のレポートをもらいました。そのQSO直後には信号はノイズに沈み出しており、ちょうど信号のピークでQSOが出来たようです。嬉しい久々の1UPです。

その後も、OM2VLとかRU4URとかグ~ンと信号が上がったと思ったら5分程度で信号が落ち始めました。結局、7時頃まででそれを過ぎるとノイズが急激に上がり出し信号の識別が不能。

QSYして40m、30mも確認すると同じくノイズレベルが急激に上がり、DXの信号がかき消されております。

7時半頃には収まってきたようです。本日はWPXRTTYですが、所用でフル参戦出来ませんので、NEW狙いに的を絞ってスポット参戦します。

今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA