【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 16-FEB

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年2月16日  最終更新日 2011年2月16日 by JE2UFF

 今朝も太陽活動は活発のようで、SSN:90 SFI:113 A-Index:8 K-Index:2と絶好調の兆し。その割りにハイバンドの活性化はいまいちのような・・・・ 夜半に急にオープンするなんて事が・・・・また来るのだろうか。このSSNで少々期待はしているのですが、甘くは無いようですね。

 今朝も何時も通りに巡回。まずは160mを聞いてみてもノイズが高めでHLの局がCQを連発している。その他ではJAのバンド外でRW0CRがCQを連発。どちらもなかなかリターンが無いようですね。やっぱりコンディションも物語っているのかな。

 30mもノイズが高めで、これまた今朝は何処も聞こえていない。ここの所常連になったS9DXの信号も今朝はガツンとは来ずに、普通に539程度です。当然UPでコールしているEU方面はまったく聞こえずで、かなり淋しい状況です。

 結局何時もの40mを中心にワッチ。このバンドはコンディションの影響を受けなく無い事は無いですが、当たり外れは無く何時もそれなりに聞こえております。TJ9PFもリニアの使用が制限されているせいか、出だしの頃のような強力な信号ではなくなってしまいましたね。

 最初にPSKバンドをスキャンしてみましたが、UA3、UA4方面及びUR方面は相変わらずよく聞こえております。プリントする局は全て赤色で既にQSO済みの局ばかり。EU-UAを外れる地域はいまいちな信号の強さで、信号は来ているのですがプリントレベルが・・・ですね。

 バンドエッジ付近の邪魔にならない所でCQを出してみましたが、最初にリターンが有ったIZ4OSM等はQSBが激しくコピーにかなり手こずりました。その後パラパラと2局呼んで来た程度で、その後は音沙汰なし・・・・・

 5時半頃に再び160mのワッチを再開。丁度日の出1時間前に当たる頃で、若干聞こえ出したかなと言う程度。UW7LLの信号も良く来ていましたが、1エリアのOMさんが呼んでも応答が無いので、こちらが呼んでも無理かなと言うことで呼ぶのを諦めました。

 やっぱりハイバンドなのかな・・・でも帰宅時には殆ど聞こえないし・・・・微妙な時期にさしかかっているようですね。

 週の折り返しです、今週も後半分。金曜日はまた出張で、今度は1エリア。来週火曜日も同じ予定。年度末が近づき、忙しくなってきましたね。

 今日も冴えない朝で、際立つレポートが有りませんでした。何も聞こえないと思われる日々のワッチの積み上げの先に、きっとNewのゲットが有ると信じているんですが・・・・何も聞こえないと、折れそうですね・・・・

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA