公開日 2011年2月18日 最終更新日 2011年2月18日 by JE2UFF_Toshi
今朝も定時に起床しましたが、窓を打つ激しい雨音と暴風に思わず二度寝・・・気が付くと何と5時を過ぎておりました。[E:shock]
これは何時も以上に短時間のワッチになりそうです。時間が無いので集中してワッチをするしか有りませんので、今朝は160mはパス。
風は平均で7m~8m吹いています。ピークでは12m位に成るので、殆どタワーを伸ばせずに低位置でのワッチ。当然、アンテナを回すことも極力抑えております。
40mはノイズが若干多めながら、ぐるっとワッチ目立つのは近場でも有るW0Sの信号と、それをコールする各局の信号のみ。後は・・・・Uゾーンくらいです。
続いて30mも聞きましたが、こちらはまったく何も信号が聞こえません。相変わらずな状況です。
SSNは昨日の100から60に落ちていますが、20m辺りにチャンスが転がっているのではと久々に20mを聞いてみると、CWバンドではスコープに何も山が現れませんでしたが、RTTYバンドで山が見受けられました。
MMTTYを立上げて、スコープの山の部分に同調を取るとTJ9PFではありませんか。コールしている局は全然見えませんが、本体だけははっきりとデコードしピークではメーターが5つくらい振っております。
しばらく見ていると、CQを連発しているのでこれはもしかしたら・・・・と思い、タワーを恐る恐る伸ばし、短期決戦を決意。しかhし、どの位UPで呼べばよいのか・・・・とりあえず、定石のUP2で、2回コール、1回ワッチのパターンでしばらく呼んでみました。
本体が居た周波数はQRZも無し、CQも無しの状態でうんともすんとも言わなく沈黙状態になったのですが、諦めずに先ほどのパターンで3分位でしょうか呼び続けていると、E2UFFでリターンが・・・・
幸いにもスコープ上は本体の信号以外には相変わらず山は無いので、アジアからは呼んでいないように思われました。再度コールを送り付けると、やっとコピー出来たようでフルコールデリターンが有り、レポート交換完了。すかさずタワーをダウン、強風時の定位置まで下げで固定。
思わぬ拾い物です。その後もCQを連発しておりましたが、Wが気づいたのかWがコールし出したようで、その後ピックアップしてQSOしていたのは殆どWでした。
5時半頃には信号も落ちてしまい、どうにか50%ギリギリでコードできるレベルになってしまいました。本当に短期間の信号が浮いてきた時間に合致したのが良かったようです。
今朝は寝坊してしまいましたが、たった1局だけ思わぬ拾い物をしました。
本日は1エリアに出張ですが、昼頃出かけますので午前中に雨が上がると良いな。
今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。