【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 22-FEB

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年2月22日  最終更新日 2011年2月22日 by JE2UFF

 皆さん、おはようございます。今朝も定刻ワッチ、SSN:103を示しておりローバンドにはかなり厳しい状況でしょうか。

 昨晩も21時頃に160mでHRが出ていたようで、BiG GUNの皆さんがコールしており送るレポートも449や559ばかり。こんなレベルでは聞こえるはずがないですね。ノイズを子守唄に転寝をしてしまいました。

 今朝の160mはノイズだけでさっぱり聞こえず。ノイズレベルも昨日より格段に高いですね。受信専用アンテナがいまいちな当方では、限界に達しているようです。届かなくとも、聞こえなければ呼べないですから。

 30mでは唯一、5X1NHの信号を久しぶりに聞きました。信号自体は非常に強力で、バンドの中にポツンと浮いている感じ。UP指定ですが、相変わらず呼んでいる局はパスが無いのか聞こえません。この時間帯は、4S7NEの信号も聞こえる時間帯で有りインド洋からAF東海岸にかけては、パスとしては毎日有るようですね。つまり先方が出てくるか、こちらからCQを連呼するかで、パスの存在をアピールする必要が有り、そうしないとバンドがクローズしているようにしか見えないですから。

 40mは強弱は有りますが、今朝は良く聞こえているほうでR6、RW6のEUの入り口からE7辺りが比較的強く来ています。CQを出してみましたが、リターンが非常に弱く四苦八苦の世界。聞こえているほど飛びません。

 久しぶりにJY4NEの信号も聞きました。中東は内政が不安定になっている国が多いのでアクティブな局も、何時QRTするかわからないですね。特にA9等は160mで出来ずじまいになりそうな予感が・・・・

 さて、今朝は7時の新幹線で大阪に出張に急遽出張となりました。本当は東京に行く予定でしたが、顧客からの呼び出しで・・・

 さて、準備に入ります。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA