【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX 26-FEB

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年2月26日  最終更新日 2011年2月26日 by JE2UFF

 やってきました週末です。気合を入れなおして定刻の起床とワッチ開始。日の出過ぎまでじっくりと運用が出来ると思っていたのですが・・・・

 世の中そんなに甘くは無い。今朝の160mは何時もよりもノイズが高く、しかもバサバサと周期的に来るノイズも混ざっております。

 ノイズの中から拾い上げたOK2ZAW。これがまた何回呼んでも届かず。単独で呼んでもCQ、CQ。良くてQRZ。四苦八苦している間に、先輩の6エリアのOMさんがサクッと拾っていきました。昨日聞いたオーディオファイルのようなベバレージアンテナが欲しいです。

 ノイズが高めの160mを諦め40mへ。40mのコンディションはすこぶる良いようで、早い時間帯よりかなり沢山聞こえております。

 折角ですので久々にPSKの運用でもと、PSKバンドに行けばこれまたぎっしりと信号が聞こえます。フィルタを50Hzに切り替えて空いていると思われる周波数を見つけてCQを出してみました。

 Uゾーン主体でしたが、久々に呼ばれましたね。ここの所、CWの運用が多くPSKが少なかったので、今朝はPSKデーとし40mで日の出後までしつこく運用。

 日の出と共に国内のSSBの信号が上がってくるので、QRMMとなり7時半に運用を停止。本当に久々でしたが、Uゾーン以外はS5、HA、I、YU、SPと合計で18局とQSO。短期集中でQSOしました。

 SSNが今朝も23ですので、40mの調子がよかったのでしょうかね。午後、また20mのL/Pもしくは15mのS/PでEUとPSKでQSOを狙ってみたいと思います。

 週末は稼ぎ時、平日QSOが出来ない分できる限り多くの局とQSOしたいですね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。