【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は予報通り、雨

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年12月14日  最終更新日 2008年12月14日 by JE2UFF

 今朝は天気予報の予想通りに雨の朝になりました。強く降るわけでもなく小雨模様でシトシトと梅雨の時のような感じで降っています。

 雨が降っている割には80mではノイズの影響を受けておらず、信号が1つ1つくっきりと聞こえていますね。その代わり40mでは日の出後の良い時間帯に強烈なノイズが発生し、ワッチに身が入らず7時頃にはリグの電源をオフし、今朝のワッチを終了してしまいました。

 今朝の80mも調子は良く、ここのとこと良い状態が続いているようだ。連日0以下のSSNも昨日は6を観測したようだ。

 今朝も何となく目が覚め、3時半頃よりワッチしていたが今朝は5時に信号の落ち込みが観測された。まあ、何時通りと言えば何時通りなのだが。

 今朝もEUが沢山聞こえており、バンド内は非常に賑わっていた。同じ周波数でも20分以上経つと別の局がCQを出す状況だ。

 とりわけ珍しいっていう局は今朝も無かったような。特に上げるなら、3514.8でEJ6DXが出ていたとスポットされていましたが、当局が聞く限りでは全然聞こえずに同じ周波数でOK1HDMがCQを出すのは確認できた。聞こえ方が違うようですね。

 日の出直後にはPY2XBがLPでしょうかね、入感しだしました。聞いている限りでは強くは無いですが安定して聞こえています。Gも聞こえていましたが、未だ弱くパイルに参加しただけで終わりました。

 今朝のようにびっしりDXが並んでいる状態で、今のリグでは1局1局がハッキリ分かれて聞こえるので、こんなにバンドが広かったのかという宣伝文句を体感する事ができます。隣町のOMも最近は80mに出だしたようで、今朝もEUをコールする信号が確認できました。当然、+20dBは振っていますが、その横に出ているDXも抑圧されないでハッキリ聞こえている事に今朝は感動を覚えました。前のリグではね・・・論外でしたから。

 それでは今朝80mで聞こえていた所、QSO出来た局は次の通りです。

 UA3DJY,9A1CCY,OZ1CTK,RZ3DJ,E77DX,R70B,9A6M,LY7M,9A2YM,

 UA6HMM,E77U,UT5IM,RW0CN,OK1HDM,UA3SAQ,G3FPQ,UW7LL,

 LY1CM,DF9OX,DL3AO,PY2XB

これくらいでしょうか。その他3515以上にコンテスト局が何局が出ておりましたね。年末が近づいてきてローバンドの旬な時期になてきましたね。

これからがまた楽しみだ。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA