【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 3-MAR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年3月3日  最終更新日 2011年3月3日 by JE2UFF

 昨日天候が回復してから風が強くなってきた。今朝も時折雨戸を揺らすほどの風が吹いております。外気温は1.5度と冬に逆戻り・・・

 今朝のSSNは75、SFIは111と回復気味ですが、昨日の磁気嵐の影響でしょうかA-Indexが25となっております。流石にSSNの割りに信号がいまいちかな・・・・

 160mは全般にノイズが多い事と、風が強くタワーが伸ばせないのでざっくりバンド内をスキャンして終わりにしました。昨晩、W9辺りが聞こえていたことから今朝に期待したのですが、少々残念な結果で何時ものRA4LWとRW3XWの信号のみしかノイズの中から拾えませんでした。

 続いて40mを飛ばし30mへ。SSNが高めな時は30mの方が良いかも・・・・・?

 

 結果として、30mは何時も通りでノイズの海原が広がっているだけです。多分ですが、AF方面は何時もの状況から行けば、パスが有るのではないかと思い10100-10120迄の間をゆっくりとワッチ。

 結局、引っかかったのはアクティブな5X1NHでも5N5KでもなくV5/DJ4SOでした。信号の強さは何時も聞こえている5X1NHと同じくらいかな。UP1でCQ JAだったので簡単にQSOすることが出来ました。

 それ以外は・・・・聞こえません。出勤前の早い時間はここの所こんな感じで、1箇所か2箇所程度しか聞こえませんね。

 それでは40mにダウンし、40mを聞いてみるのですが、今朝はA-Indexのせいかノイズが高いです。強い局は信号にパンチ力は有るのですがノイズレベルでもやが掛かったような感じで、フィルターのピークと信号が合うと良いのですが、それ以外だとザワついたかんじですね。

 9M6XROがV8から出ていたので、そことQSOしその他未交信局を探しましたが、結局見つかったのはUR5ZLQの1局だけでした。

 ここの所、あまり良い成果は無いですね。

 さて、本日も1エリアに出張。ここの所、西へ東へ週1回ペースで出張が・・・

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA