【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 9-MAR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年3月9日  最終更新日 2011年3月9日 by JE2UFF

 今朝も冷え込んでいますね。外気温は1.7度、昨日よりは良いようですがやっぱり寒い。SSNは122、SFIは153を示しておりますが、昨晩からIonoProbeはSolar Radiation Stormの表示が出っ放しで真っ赤。時折、Radio Blackoutの表示まで付加されます。

 SSNが上昇してくると、フレア活動が活発化しいろいろな弊害が・・・・・お~、正に映画の2012のようです。

 さて、昨晩もCY0を探しましたがさっぱり。全然聞こえませんね。こんなものだろうと半分以上諦めの境地です。変わりに、4A4Aの160mの信号を聞きたい、そんな思いで160mを聞いていましたが、これまたさっぱり聞こえず。昨日あたりから出だしているようなんですが。

 結局聞こえていたのはT30RH。久しぶりにDWNを聞いていたようなので結構JAがコールしていました。当局も未だでしたので、皆さんに混じって呼ばせていただきました。

 DWN3と打っている割には、何時もと同じDWN2+程度を拾っていました。しっかり3で呼んでも応答が無いわけです。結局DWN2.4で拾ってもらいました。

 

 今朝は・・・・やっぱりいかんです。40mの活気が無い、おまけに7008以下のレーダーノイズは昨日よりも強烈。レーダーノイズ内に有るプチパイルの本体は何処か確認できませんでした。

 それ以外でプチパイルになっていたのは、昨日同様にUT9IO/PでWFF044とか打っていました。昨日はスルーしたので、今朝は呼ばせていただきました。これがまたEUのUゾーンが沢山呼んでおるのでなかなかピックアップされません。結構呼んでしまいました。

 それ以外はいまいちだったので30mへ。

 30mの今朝のピカ一はA45XRでした。5時前にはバカ強力な信号で入感しており、リアルS9までメーターが振っていました。毎朝、ピカ一な局が入れ替わっていきますね。

 後は5N5Kが相変わらず短点が一個多い符号で出ていました。5時を回ると、東欧のLZ,YOあたりの信号が上がってきて、昨日40mで頑張っていたLZ133GOが今度は30mで頑張っていました。その他LZ1JZ,YO6EV等QSBは有りますが579-599で来ています。

 160mは早い時間から今朝はまったく聞こえず。今朝はダメかなと思いながらも、5時を回って最後にもう一度ワッチすると、1局JAとQSOしているのが確認出来ました。

 E74AWのようで、579で入感しています。丁度信号が落ちてきているようで、パスは今がチャンス到来。QSOが終わるのを待ち早速コール。

 2局呼んでいますが、UFF AGNで返って来ています。何度か呼んでQSO完了。QSOは5時14分でしたが、5時半には既に聞こえなくなりました。

 本当に5~10分程度のパスのようで、このパスに合致すると意外とQSO出来ますね。不思議だ~!

 ここでタイムアップ、今朝は終了となりました。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA