【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 10-MAR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2011年3月10日  最終更新日 2011年3月10日 by JE2UFF

 今朝も未だ寒いですね、1度を下回っています。この気温が週末まで続くと言うことですが・・・ SSNは137、SFIは155と絶好調の数値を表示していますが、相変わらずSolar Radiation Stormの表示は出たままです。

 今朝は30mと160mの2バンド中心にワッチ。30mの今朝のピカ一は・・・・ 久しぶりに5X1NHが返り咲きました。今朝は10113で強力な信号が聞こえています。

 ここの所、ホント日替わりでピカ一の局が変わっていますね。30mの最近の聞こえ方は、少し前の40mに似ています。日の出の1時間前くらいから一旦信号が落ち始めますね。

 その前までは比較的良く聞こえているようになりました。今朝も、AFからEUにかけて信号の強弱はありますが聞こえています。

 ON5SYが少しエコーを引いたような信号で、2番手の強さにつけておりEU代表のようか感じでした。もう少しAF方面が沢山聞こえてくるかと期待したのですが、だんだん信号がEU方面に移ってしまいました。

 その後は、何時ものHG2011Aとかの記念局ががんばっていましたね。

 今朝の160mもSSNの高さの割には良く聞こえていました。RT4ROは早い時間から信号の強度もさほど変化無く、強いまま安定してずっと聞こえています。

 今朝聞こえている信号の中では別格の強さを誇っていますね。他の信号はQSBの影響がかなりあるのですが、この局だけはQSBのボトムでも十分メーターを振っています。

 今朝も東欧に掛けて、信号が上がってきたり下がって行ったりとしながらも、幾つかの信号がパイルとなっておりました。

 当然の事ながら、ベバ組が呼んでいるような所は全然聞こえません。この差はかなり大きいですね。

 今朝は、RT4RO、R3XX、SM5EDX、OM3EYとQSOが出来ました。UA4ANVも呼びましたが、ちょっと弱いのとQSBが割りと大きかったので、結局出来ませんでしたがSRIと打たれて送ってきたレポートが119。何と119、初めてです。正に、救急車を呼んでもらわなければいけないほどの、瀕死状態の信号だったんでしょうね。

 さて、以前に書いた内容でD44TBEのログサーチに無くてもLoTWにアップされた話。また30mのQSOはどうなったかをIK5CRHに問い合わせていました。

 今朝方返事が返ってきました。結論は30mのQSOもcorrectとの事。数日後にはログサーチかLoTWで見つけられるよとの事でした。

 今一度、D44TBEのログサーチで検索すると、前回は何もヒットしませんでしたが、今度はLoTWでヒットした40mにチェックが付いていました。

 結構混乱しているのか、LoTWやログサーチにUPされていないデータが有るようですね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. je4kqh より:

    こんにちは、このところSSNの数に反して160mが好調ですね。そのぶん、ハイバンドはそれほどでもないのでSSNは見かけ倒しかな。特に今朝はよかったですね。SM5EDXだったかと思いますが、コールがダブってしまいました。先にQSOさせていただきました。久しぶりに私もたくさん(といっても5局ほど)QSOし、おまけにNEWが2つも。EUもまだまだ残ってます。

  2. JE2UFF より:

    KQHさん、今晩は。
    本当ですね。SSNの割には意外と160mの調子が良いように感じます。
    私もEUだけでなく、まだまだ沢山有りますので聞こえていたら何処でもQSOするようにしています。
    出来なくても、聞こえるだけでなんか得した感じになるのが160mですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA