【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 16-MAR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2011年3月16日  最終更新日 2011年3月16日 by JE2UFF

 昨晩の22時半過ぎ、当県を震源とする地震が発生しました。東部を震源地とするM6.0の地震で、当地での震度は3でした。震源地周辺では震度6強と言うことでしたので、かなりの揺れだったのではないでしょうか。

 私のところでは1分も無いほどでしたが、動物の本能は鋭いらしく愛犬の落ち着きが無く、当方のベッドの中に入り退避しておりました。

 その後も、今朝までに7回の余震が続いておるようで、当地では震度1の為に良くわからない状態です。連日の東北大震災の情報を見ているだけ有り、Xも直ぐにガスの元栓を閉めに行ったり爺さん婆さんの確認をしたりしておりました。

 娘も遊びに行って帰宅後直ぐだったので、交通機関の停止に巻き込まれず良かったでした。この程度の地震でも気が張り詰め、眠りが浅くなることを考えると、被災地でのご苦労が身にしみて感じます。連日の余震が続く中、ライフラインの復旧を待ちながらの避難生活はどんなに辛いものでしょうか。

 どんな小さなことでも何でも良く、自分の出来る支援は出来るだけして行こうと改めて認識しました。

 低気圧の通過で天候も本日は悪化しているようです。当地でも昨晩から前線の通過による10m以上の強風が吹き続けています。被災地の方々、どうぞお気をつけください。物資を運ぶラインはだいぶ確保されたようです。もう少しで生活物資も届くと思いますので、頑張ってください。

 当地も福島と同じような環境ですので、事前に位置関係を調べてみますと、浜岡原子力発電所から直線距離で27Km、海岸線から大井川沿いに上流へ10kmの地点です。予想されている東海大地震の際には、まったく同じ事が予測される状況です。

 最後に、DXレポートを少しだけ。

 今朝も聞くだけは聞いてみました。160mではYL2SM、OH3XR、RW3PZが非常に良く聞こえていました。SSNは51まで下がっているのが要因でしょうか。

 40mでは1エリアのメンバーによるS21YZが運用され、EUからパイルになっていました。日本の中に電気も、水も、食料も無い地域もあるのに・・・何とも言えませんね。それを呼んでしまった自分も何だか情けなく自己嫌悪。その時点でSHUT DOWNし終了。

 なんとなく後味の悪い朝になってしまいました。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA