DX

今朝のDX 19-Mar

 昨晩が最後であろう4A4Aの160m。ジッと耳を澄ませて1824をワッチしていると、微かに信号が聞こえています。UA0がオンフレで呼んで、ワッチしている各局からUPと打たれておりました。

 22時頃でしょうか、一気に信号が上昇し4A4Aとはっきり判るコールとCQが・・・・当局もあわせて数人がUPでコールしておりますが、聞こえてくるのはCQのみ・・・・誰も届いていないのか?

 10分程度聞こえた後に、ノイズの彼方に聞こえなくなりました。残念ですね、聞こえたのに。しかし、コンディションとタイミングさえ合えば・・・そう思わせる感触はありました。

 今朝も何時もより若干遅くワッチスタート。160mではUA2FWがそこそこで聞こえていましたが、何度呼んでもダメでした。単独かなと思う時でも、返って来るのはCQ。orz

 DF2PYはかなり弱いのとQSBが有りとても呼べるレベルでは有りませんでした。その後は40mを上に下にの繰り返しワッチ。

 VU4PBのUP指定の場所には5X1NHが出ており、これまたUP指定なので切れ間無くコールする局が並んでおり、どちらをコールしているのやら。

 VU4PBはQSX UP5になり5Xとの競合は避けられたのかは不明です。UP5.8でしばらく呼んでいたらリターンが有りました。

 その後は久しぶりにPSKモードへ。7030±3Khzを避けて7039付近で久々にCQを出してみました。HB9、ES、UAとポチポチ呼ばれました。その内にLPが開けていたのでしょうか、LUがコールしてきましたが、相変わらずLPの信号は強いですね。

 QSOした中には、Pray for Japanとタイプしてくる局も有り、やはりJAの被災を心配しているようで、非常にありがたいことですね

 今朝はここ1週間の中では比較的多くQSOしました。朝食後、今朝のログをLoTWにUPしたら、この前QSOした160mのT30RHがLoTWにUPされており、素早さに驚かされました。18日で終了の4A4Aも、タイムリーにLoTWにUPするとのアナウンスなので、少々期待しております。自分の過去ログをチェックするとXF4はデジタルでQSOしていなかったことが判明し、今回40m/30mでQSOしているのでLoTWへのUPを期待しております。

 今日から3連休、気温は上昇しそうですが風が出始めました。明日以降雨と言う事なので、今からカメラを持って散歩に出かけます。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。