【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 22-MAR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2011年3月22日  最終更新日 2011年3月22日 by JE2UFF

 今朝も暖かな朝となりました。雨は若干残っているようで、起きた時には少しだけ降っておりました。午前中の早い時間には止むでしょうね。

 今朝も何時も通りに3バンドのワッチを開始。昨晩聞いていた30mからのスタートです。今朝の早い時間はS21YZの信号が非常に強く、パイルを処理しているのが確認出来ました。コールするEUはそれほど強くなく、今朝も何時もと同じかなと思っていたのですが、5時少し前から東欧とAFの東海岸が良く聞こえるようになりました。

 東欧はおなじみのLZやYU辺りです。AFはZ22CWの信号が強くCQを連発していたのですが、EU中心なのか何回呼んでもNGでした。凄く強かったのに・・・・残念。

 40mは30mと比較すると今朝は意外と静かです。レーダーノイズも無いし、ノイズ自体も少なく全体的にコンディションがいまいちな感じです。

 そんな中でもアクティブだったのが5X1NHです。何時も通りUP1でパイルを処理していました。コールしているEU連中は確かに強くないですね。半年振りになりますので、コールしてみましたがパイルの隙間に入ることは出来ませんでした。

 最後に160mですが、今朝は比較的ノイズも少なく聞きやすい状況。ベバを持たない当局としては、ノイズの低い日でないと良く聞こえませんからね。

 今朝最初に聞こえていたのは、DU1/JJ5GMJの信号でした。DUからの割りにはかなり弱かったので、今朝のコンディションはダメかなと思いながらもバンド内を行ったり来たりしておりました。

 その内に、1824でBig GUNの数局がどこかをコールしています。じっくり聞いていると信号がす~っと浮かび上がる時が有り、VU4PBのCQでした。数局の方が呼んでおられるのですが、しばらくはCQの繰り返し。

 JAがかなり呼んでいると、最初に4のOMさんにリターンが。次が3のOM。5のOMさんや6のOMさんもここぞとばかりコールが始まりました。

 オンフレだった為にかなり混乱が・・・数回呼んでいるだけで、数局が重なるので等価的にエンドレスコールのようになります。UP指定に切り替わりましたが、1824ではUP1ではオフバンドの可能性が出てきます。

 UP0.5からUP0.8くらいまでで皆さん呼んでおり、UP0.7にコールが集中しておりました。聞いていると、おなじみのコールがビシバシピックアップされていきました。

 流石、皆さん良くワッチされておりますね。

 5時半前から、IonoProbeがSolar Radiation Stormの表示に切り替わっています。ワッチを開始した頃はNormalでしたが・・・それでバンド内の信号レベルが不安定になったのかな。YU辺りでもエコー引いています。

 さて新たな1週間の始まりです。今週もがんばりますか。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA