DX

今朝のショートタイム・ワッチ 31-MAR

 昨日は夜が良いなんていいながら、しっかりとTVワッチをしてそのまま寝てしまいました。本当に良かったのか・・・・わからずじまい。

 今朝もSSNは108と100以上をキープしておりますので、40m以下がさっぱりでした。40mは更に今朝はレーダーノイズが激しく、NBだけでは抑えきれずに久しぶりにNRを入れてワッチしました。

 9N7ANを見つけましたが、近い割りにかなり弱く感じます。同時期に20mにもQRVしており、こちらはかなり強くて直ぐにでもできそうな感じがするのですが、EUをピックアップしているので少し呼んでみましたが、音沙汰無しでJAも拾われているようではなかったので素直に諦めてQSY。

 その他20mでは3B8MMの信号もそこそこで聞こえていました。AF東海岸に期待したのですが・・・やっぱり聞こえませんでした。

 その後は何時もの30mへ。

 今朝も30mは絶好調のようで、G、Fも聞こえています。やはり5時を回ると信号が今朝も少し落ち出して、EUの奥地のほうはQSBが激しくなってくる状況でした。

 逆に東欧は落ち込みは少ないですね。東欧に関しては今朝は割りと安定していたようにも感じました。

 久々にLA9BMの信号も聞き、EU方面のパスは昨日より良さそうだったので、懲りずにCQを出してみると、意外と呼ばれましたがノイズレベルを抑える為に、外付けのDSPフィルターを使用してAF段で帯域を絞って運用したために、30Hzはなれて呼ばれるとQRZになってしまい、上下の周波数に分かれて呼んでくるとコールを確認するまで時間がかかり効率がかなり悪かったような。

 AF-DSPを使わないと良いのですが、QSBの弱い信号を拾うにはどうしてもね必要になるので。

 UA、I、UR、LZ、F、SPと東欧を中心に10局弱今朝はQSO出来ました。朝食の為にQRTをする頃でも、そこそこ呼んでいる局が有ったように感じましたが、もしかしたら近くに出ていた別の局を呼んでいたのかもしれません。

 いずれにしても6時半頃まで調子良さそうですね。

 夜のハイバンド、朝の30m、どっちも面白いと思うのですが、夜更かし早起きの連続では体力が持ちませんね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。