公開日 2011年4月5日 最終更新日 2011年4月5日 by JE2UFF_Toshi
今朝のSSN:70、A-Index:16、K-Index:1となっており、昨日同様のコンディションです。40m、30m共にノイズが高めでシャリシャリした感じで聞こえます。
40mは聞いていても信号が浮いてきません。聞こえているのはUゾーンばかりで、RA7GのCQが目立っていたくらい。その他とあるQSOをワッチしてても、コールするJAの信号がQSBでコピー出来ないと打っているUゾーンもありました。コンディションがいまいちに加えて、片パスのようにもなっているようです。
30mでは相変わらず9N7ANだけがダントツの信号を保ています。それでも、今朝はS79UFTの信号もそこそこの強さでしたので、UP指定でしばらくコールしてみたのですが、リターンはEUばかりで反対方向には有りませんでした。
4時台では20mでEU方面のパスが開いており、RTTYバンドを聞いているとYU、S5などのバルカン半島方面の局が良く入っていました。特にYU5Bの信号が強かったですが、フラッターを伴っており、標準設定のままですと信号の強さの割りにガブールが多くデコード率が悪いです。
久々にPK232MBXの電源を入れ、MMTTYとDUALワッチでSWデコードとHWデコードで比較しながらワッチしてみました。PK232MBXは改造をしていないのでSHIFT幅が200Hzですが、昔からデコード率のよさでは定評がありましたので、何時も比較出来るようにしております。
弱い信号、強い信号、いろいろとワッチしていくと、PK232MBXの機器自体が古いことも有り内部ノイズが多めでしょうかTHRESHOLDをオープンしすぎると画面上にノイズで意味不明な文字を表示しますが、信号が入ってくると意外と弱い信号まで正確にプリントし、MMTTYよりよくプリントする局も有りました。
一長一短あるのですが、やはりRTTYはHWの方が良い様に感じますね。ただそれを駆動するSWのリリースが止まっており、最新のOSに対応していなかったりするのが問題ですね。
30mでもRTTYで数局聞こえており、今朝はイタリアの記念局IR1ITAの信号が強く、コールすると1回で返って来ました。ワッチしている中で同じイタリアの局でも、全然見えてこない局もいるのにはビックリ。
その他LYやOKと言った常連のところも見えていました。一時9M2TOもバンドエッジ近くに出てきてUP指定でEUを相手にしていましたね。
コンディションがいまいちだったので、今朝は比較的ノイズの少ない20mでRTTYのデコード比較をしたりしていたのでDXとのQSOは2局で終わってしまいました。
昨晩聞いてもいまいちでしたが、今朝の20mの感じからまたコンディションは戻ってきそうですね。
今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。