【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 14-APR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月14日  最終更新日 2011年4月14日 by JE2UFF

 昨日からSSNがまた100を越えハイバンドが一段と賑やかに成ってきている。帰宅後に10mをワッチすると、一昨日同様に爆発的に聞こえていたが少し早めにクローズしたようだった。やっぱりハイバンドかなと思いながらも、今朝も若干遅いながらも何時も通りに起き30mのワッチ。

 今朝はワッチと言うよりも最初からCQを出し始めた。多分バンドはオープンしているだろう、その度合いがどうかだと勝手な推測。

 ここの所、デジタルモードがハイバンドのコンディションの上昇と共に活気付いてきた。今までRTTYバンドでCQを出しても殆どリターンは無く、コンテスト以外ではあまり楽しめなかった。

 そのためCWとPSKを主体に運用してきたが、コンディションの上昇と共にRTTYerが戻ってきたようで、CQを出すとリターンが増えてきた。当方もリターン組みの一人ですが。

 今朝もCQを出すとUA、DL、SP、Iと連続して呼ばれ朝から9局もRTTYでQSOすることが出来た。しかも40分程度の短時間に。チョッと前なら考えられない状況ですね。

 RTTYでQSOする中には、PSKでQSOした局も結構おります。やはり同じようにトラディッショナルなRTTYモードに回帰する局がいると言うことですね。

 今まではローバンドで何とか聞こえないかと、付加装置を作成したりアンテナの改良したりと、そんなような活動をしてきましたが、これからはまたRTTYのデモジ特性をどう改善するかと言う方に活動の主軸が移りそうです。

 PSKは完全にソフトの領域でサウンドカードの良し悪し程度しか改善の余地は有りませんでした。サウンドカードも幾つか試し、ここの所はずっと現有品で変更は有りません。ソフトもMixWが一番復調特性が良く、操作性が良いのでこれまたずっと使っています。

 RTTYはMMTTYに普及で簡単になりましたが、やはりここ一番ではHWとの差は否めませんね。パラでワッチ出来る様にするのは必須で、その中でもHWを何種類か切り替えられるようにしなくては。

 今朝はRTTYでQSOしながらそんなことを思いました。さあ今週も後2日、もうひと踏ん張りですね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA