【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX 16-APR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月16日  最終更新日 2011年4月16日 by JE2UFF

 今朝は何時もより早く目が覚めた。昨日のコンディションなら今朝も期待できるかと、何故か早めに目が覚めました。

 今朝のSSNは131、A-Index:5、K-Index:1とSSNは昨日より低いですが十分期待できる数値になっております。

 何時ものように20mのRTTYをワッチすると、P2に対するEU強烈なパイルが飛び込んできました。EU信号が今朝も強力なので十分期待できます。

 何時もの周波数は使用されていたので、何時もより少し下がってCQを開始。何時も通りに最初の何回かはリターンは有りませんが、リターンがチラホラ来出すと後はずるずると沢山呼んで来ます。

 今朝もご多忙に漏れずに沢山のEUが呼んで来ました。強いのから弱いのまで様々で、ダイポールやバーチカルの信号はQSBがありコピーに一苦労。でも雑魚のJAに一生懸命に呼んできてくれるEUを少しでも拾おうとパラメータを変えたりしてコツコツと拾っていきました。

 半年前くらいまでは、毎日閑古鳥が鳴いているような状況でしたが、SSNの上昇と共にDPやGPでも十分な強さで届くようになってきたので、バンドが賑わい出し非常に面白くなってきました。

 まずは20mで17局QSO。今朝もGMやFを含めて全般的に聞こえており、何処が強いとかは無いですね。一旦30mへQSYし、7時前に20mに再度戻ってきましたが、2M0WMJの信号が強力に来ているのが印象的でした。

 再びCQを出したときにEC8AUZが呼んできたのですが、フラッター気味の信号でQSBが激しく途中でロストしてしまいました。

 20mのコンディションが一旦下がった頃に30mへQSYし、何時もの周波数でCQを出すと、以外とコンディションは良いようで沢山の局に呼ばれ、30mでも十分に楽しめる状態でした。

 RTTYはPSKと比較するとUゾーンの局が少なくなり、逆にDLやIの局が増えてきますね。DLやIの呼んでくる局数を見ていると、その日のコンディションがなんとなくわかるような気がします。

 今朝はは朝から3時間もぶっ続けに運用。久々の連続運用でした。週末だから出来ることですね。RTTY専用の運用でしたので、時間の割りに局数は伸びませんがそれでも20mで17局、30mで15局と30局を越えるQSOを今朝はしたことになります。

 ホント久しぶりになります。コンディションが良くなってくると、沢山の局が出だしパイルアップが増えてくると思いますが、短いコールの繰り返しでワッチを繰り返し、エンドレスコールには気をつけましょうね。

 それではFB DX!

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA