【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 19-APR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月19日  最終更新日 2011年4月19日 by JE2UFF

 眠い・・・布団の中が気持ちよいシーズンになりました。ずっと寝ていたい・・・そんな気分ですね。20mの時間に合わせると、早起きの連続で余計に布団の中の気持ちよさが心地よいです。

 そんなことを考えているうちに時間だけが過ぎていくのですが・・・・結局寝坊でワッチ時間がなくなります。

 今朝も結局駆け足のワッチになってしまいました。

 聞き始めた頃には未だ20mもそこそこ聞こえてはいたのですが、直ぐにダウンし聞こえなくなってしまいました。AO7WRDと言う局が人気が有ったようで、パイルになっているのまで確認出来ました。

 今朝のSSNは先週の半分で67にまで落ちてしまいました。A-Index:4、K-Index:3とK-Indexが高いのが気になりだしますね。

 そのせいでしょうか、何時もより早く20mの信号が落ちてきたような・・・・そうなると30mにダウンするしかないですね。

 30mではEUの信号は良く来ておりますね。久しぶりにCWも聞いてみると10118のTO2FHをコールするEUが10120周辺に犇いておりました。

 SSNが60近辺に来ると30mの調子がグンと良くなりますね。デジタルバンドでもBPSKやRTTYの信号が今朝は沢山聞こえましたね。RTTYについては別blogで書くようにしました。

 チョッと前まで朝のワッチは40mが中心で、いまいちな時は30mをワッチなんてパターンでしたが、今は20mが中心でダメな時は30mと言うパターンになりましたね。

 いずれにしても30mは必ず良いときがありと言うことでは外せないバンドになってしまいました。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH4ADV/諏訪 より:

    おはようございます。
    LOw bandが終わったみたいなので、30mの4ele(
    ブーム長12m)で作ってみました。RTTYでローカル3eleトライバンド局が10-20%のところが50-60%位のデコード率でしたので、 まあまあです。
    30mに傾注してみます。
    FB DXing !

  2. JE2UFF より:

    諏訪さん、今晩は。
    30mの4エレ作ったんですか!!!それは凄いですね。
    3エレトライバンドの実力は良くわかりませんが、モノバンドの4エレならかなりの実力だと思いますよ。
    4エレがビームの切れ、F/B等一番良いといわれていますから。
    これからが楽しみですね。お手柔らかにお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA