【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 21-APR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月21日  最終更新日 2011年4月21日 by JE2UFF

 今朝のSSN:76、A-Index:6、K-Index:3とKが高いのが気になり、少々中だるみの状態のようです。先週が良すぎたのかもしれません。

 それでも、昨日は帰宅した頃には10mがGoodオープンでEUがガンガン入っていましたが、・・・・暗くなるのとほぼ同時くらいにバンドがクローズしていきました。残念!

 今朝も信号の浮き沈みと言うか、コンディションの浮き沈みが感じられます。ものすごく強く来たと思って聞いていると、す~っと弱くなったりしてます。

 20mで何箇所かパイルになっていたのでしばらく見ていたのですが、結局XV4YYをコールするEUが少し広がってコールしていただけでした。

 コールしているEUの強いこと。今朝はSV、I辺りの信号が一番強力でした。また、XV4YYのQRMを避けて、14080もRI1FJが出ていました。

 最近、RI1FJはRTTYでの運用が増えてきたようですね。ここもしばらく聞いていると、EUに混ざってNA/SAがコールしております。よ~く見ていると、W2辺りの信号はギリギリデコードします。

 しかしながら、極回りの信号の為にフラッターは掛かっていますので、弱い以上にデコードは苦戦しますね。

 ちらっと30mも聞きに行き、CQも出してみましたが特にリターンも無くノイズだけが聞こえている状況でした。

 CWではST2ARの信号がband内では一番強かったように感じました。そういえばナイジェリアでは選挙による暴動の影響で国内が混乱しているようで、4万人の難民が出ているとか。アクティブだった局は大丈夫でしょうか。

 さて、ここのところのコンディションを見ると、週末に早く起きるしかないですね。それともやっぱり夜間なのかな・・・ いずれにしても週末の天気は悪そうなので、無線三昧になりそうです。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA