【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

スタートダッシュ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年1月1日  最終更新日 2018年8月1日 by JE2UFF

いよいよ2012年が始まりました。大晦日は中途半端に寝てしまったので、今朝は3時半から起きて、折角なので新年早々にワッチを開始。

昨年末通りに40mから開始。New Year HolidayでEUの連中も沢山出ています。今朝はスタートダッシュで気合を入れCQを出してみました。

昨日よりはリターン状況は良いようで、散発的ですがポツポツと呼ばれます。UTから始まって、Uゾーンを中心にYU,SP,HA,9A,DFを混ぜながらぼちぼちと18局程QSO。

その後jは一旦PSK31に移りCQをこちらでも出してみる。40mのPSKはUゾーンが特に多い傾向にあり、EW,UT,RNと5局程QSOしている間に時間が5時半頃になったので160mへ移動。

今朝の160mはノイズレベルが高く感じます。それでも、そこそこ聞えていますね。聞えていたのはSM4EMO、BU2AQ、LA1VFA、OH3XR、OH2XXとJD1でしょうか。

新年早々LAが良く聞えて縁起が良いかと思ったのですが、やはり良く聞こえていると言う事はパイルが当然大きくなるわけで、大きい=蚊帳の外と言う方程式が成り立ち、呼ぶ局が少なくなった頃には、信号自体もだいぶ落ちておりました。

DX Atlasで位置関係と今朝の電波伝搬状況をIonoProbeで確認したのが下図です。

パス的にオーロラの付近を通過すると言うより、オーロラの真下を通過するようなパスになっておりますので、信号が落ち始めた時に不安定なQSBになったり、JAからの信号がコピー出来なかったりと言う状況になりうようですね。強いと思うOMさんがコールしていても、なかなかコピー出来なかったようですので、当局では到底無理でしょうね。

結局、160mのQSO始めはOH2XXとOH3XRの2局となりました。

6時半頃になり160mも聞えなくなってきたので、再び40mのPSKモードへ。国内の信号が上昇してくるまでの間、一定時間QSOが出来ました。こちらも殆どUゾーンです。

そして新年の終了は20m/RTTYのV25RVです。信号も比較的安定しているのと、新年早々で呼ぶ局も少なかったのか、UP5指定に対してUP6.6でリターンが有りました。

朝も早くから今年もQSOをスタートし、今朝は合計33局とQSO出来てよいスタートダッシュを切る事が出来ました。

当面冬の間は40mを中心に落ち葉拾いのように、コツコツと未交信エンティティを拾っていき、春のDXシーズンは10mを中心に頑張って生きたいと思います。

皆さんのスタートダッシュはどうでしたか?

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA