【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

久々に160mなんぞ・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2012年1月3日  最終更新日 2012年1月3日 by JE2UFF

 今朝はSSNが70以下に落ちているのでローバンドが良いかなと思い長柄何時も通りに40mを聞いてみるとノイズが高いと言うより、DXの信号が聞えない。と言うわけで、久々に160mなんぞに注力してワッチしてみました。

 今朝の160mはJAの名だたるOMさんたちがこぞってQRVしているではないですか。と言う事は、何処か珍なところが出ているということですね。

 パイルの山は2つ有り、一つ目は1819に出ているらしきOD5NJをUP1でコールする人達。最初は何処だか判りませんでしたので、困った時のWebクラスターで確認。しかし、一向に本体は聞えてきません。その内に1エリアの超OMさんが持っていかれたようです。流石!

 もう一つの山が1827.5に出ているHZ1FI。こちらはDWN3で聞いているらしく、こちらの方がパイルが大きい。そりゃあそうでしょうね、私の所でも浮き沈みしながらノイズの影で本体が聞えているのですから、ベバ組はハッキリと聞えるんでしょうね。

 かなり長い間QRVしていたようで、一体どの位のJAが出来たんだろうな。今回も蚊帳の外と言うより、対岸の火に近い。まあ、それほど縁が無いということです。

 皆さんがODやHZでかまわれている間に、その間隙を縫って出ている一般局を仕留めようと必死でしたが、これらのパイルが激しくて結局つぶされていたような。

 1823.5で出ていたSP3DOI、このバンドでは初めてになるし信号も強かったので、これはチャンス有り・・・と思って必死に呼んだのですが・・・

 結果は、HZ1FIをコールするOMさんたちにつぶされてJE2FFまで返って来ているのですが、その先が・・・・ 結局アウト。

 その内に6時半頃でしょうか、急激に信号が上昇してきました。その中でYL3FTのCQを見つけました。何回も80mではQSOしておりましたがこのバンドは初めて、早速コールすると覚えていてくれたか直ぐにリターンでハンドルで呼ばれました。

 その後、OM5ZWともQSO出来ましたが、7時前頃より急激に信号が落ちていきました。今朝は皆さんがHZに関わっている間、鬼の居ぬまに洗濯でタナボタを狙ったのですが、結局EUも含めてみんなHZやODに集まってしまったので、そうは桑名の焼き蛤で結果は殆ど惨敗状態でした。

 しかし、160mは10mと同じで急激に開けて信号が上がってくる時など、本当に感動しますね。160mと10m以外ではこの感じは味わえない。また、思った以上に地域差が有るので、電波が落ちてくる位置でないと、どんなに強くてもリターン無し。

 逆に、電波が落ちてくる位置に当たると、どんなに弱くてもリターンが有るんですね。まったく不思議ですが・・・

 160mがクローズした後は、何時ものようにPSKの運用をして今朝も何とか22局程QSOが出来ました。

 冬休みも今日で終わりですので、平常モードに体調を慣らさないと・・・

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA