【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

MFJ-1025再び

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2012年1月16日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 どうやら完全に風邪を引いたようで、全身の関節痛と鼻づまり。会社に来る途中、コンビニでユンケルを購入。早めに帰宅して寝ないと駄目だな。
 さて、出勤前に10分程でしたが160mを聞いてみました。土曜日にノイズ受信用アンテナを、10mから20mに変更したので、その確認も兼ねてのワッチです。
 今朝も私の所ではパットしません。強力なのはJT5DXのみで、他にはIV3PRKとRK3が聞こえましたが、非常に弱くほぼノイズと同じレベル。これはMFJ-1025の再確認に持ってこいの信号レベル。
 変更したノイズ受信アンテナで40mを聞いていると、相当打ち上げ角が高いのと、LWと言うことで、国内の信号は非常に良く聞こえますが、DXは全然聞こえません。これは目的の機能を果たしているようにも感じます。
 肝心の160mでの使用感ですが、フェーズボリュームの動作は思った以上にシビアで、グルグルという感じで回したのでは、NULポイントが見つかりません。
 ゆっくりと、本当にゆっくりと回していくと、信号の強さは変わらずに、ノイズがスッと下がるポイントが見つかります。
 劇的に良くなる訳では無いですが、QSBの谷間に差し掛かる時に多少は良くなります。シャントフィードのようなアンテナを使用している場合など、効果が見られそうです。元々ノイズの少ないベバでは効果が無いかも。
 また、この前対策した内容も効いてるようで、ノイズアンテナ側のロスが無くなった事が、結構効果要因になっているようです。
 効果が有ったかと言われれば、有ったと答えられるかな。でも、個人的な主観の部分が殆どですから、必ずしも全員に効果が有るとは言えないかな。
 少しでも聞こえるように・・・そんな環境実験でした。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA