【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨日の午後から今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年3月4日  最終更新日 2012年3月4日 by JE2UFF

 昨日は天候もいまいち、SSNも24とかなり低く、あまり期待はしていなかったのですが、期待に反してハイバンドが良かった。

 早めの時間の14時半頃から15mではEU方面が開け出し、週末恒例のPSKでCQを出す。これがまた意外と調子が良く、SPから呼ばれたのをスタートで次々呼ばれ、気が付けば1時間半弱で12局とQSO。

 EUと言っても東欧と北欧が中心で、久々にS21Bからも呼ばれました。まだまだ呼ばれていたのですが、途中で駅にピックアップに来てくれとのヘルプが有り、その時点で一旦PSKはQRT。

 帰宅後に今度は10mを聞いてみると、こちらはA52SVが大パイルアップ。結構広がってコールしており、どの辺が拾われているのかをしばらくチェック。大凡の位置がわかった時点でピンポイント狙いのコール。

 しばらくコールしてどうにかゲット。その他10mは中東までが意外と開けており、おなじみのEX2FやTA1C/2、4Z5AD、JY4NEとみんな強力な信号を送り込んできておりました。ハイバンドは駄目かなと思いましたが、予想とは大きく異なり思わぬ収穫までありました。

 今朝は、昨日同様に30mでZD7XFが大サービス。昨日に比較するとコールする局が少なく、こちらもしばらくするとリターンが有りました。

 DDXCC狙いで、今年の初QSOを狙い出来る限りアクティブに出ている局をターゲットにQSO。既にQSO済みのエンティティも今年限定と言う事で、Excelのシートとにらめっこしながら、丹念に出ている局をチェックしながら今年未交信のエンティティを中心にQSO。

 昨日の午後から今朝にかけて、新たに数エンティティ出来ました。やっと85Eまで到達。100Eまで残り15E。やはりコンテストに参加したのが大きく寄与しているようです。

 2月はコンテスト抜きで550QSOでした。コンテストを入れると1000QSO近くしているので、昨年よりもハイペースかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA