DX

どうしてだろう?

 7Oの運用が終わり、6Oは引き続き運用している。まあそれはそれとして、昨日よりXX9Eの運用が始まった。JAから見れば庭先に当たる場所だが、XX9の信号は最近聞いた記憶が無い。

 過去にもQSOしている場所なので特になんとも無いところだが、160mのQSOだけはなんとなく気になる。是非QSOしたいと思っている。

 しかし、昨晩実際の信号を聞いて驚いた。聞いたのは20mのRTTYと30mのCWの2つのバンドとモード。

 何故驚いたか・・・・ 近い割りに信号が無茶苦茶弱いとか言う事ではなく、無茶苦茶な妨害信号が出されていた事。RTTYの時はキャリヤが被されっぱなしの状態ですが、信号はそれを上回る強さなので何とか復調できるが、それにしても酷い。

 30mのCWも短点やビートが交互におかまいなしで掛けられている。こちらの妨害の方が強い。信号の強さからは近隣の地域だと思うのだが。

 7OのようにウルトラAクラスのエンティティで、超パイルの為になかなかQSOが出来ずフラストレーションが溜まった後ならなんとなく理由も判らなくも無いですが、XX9でしかも始まったばかり・・・

 はてさて、政治的な背景でもあるのだろうか? どうしてだろう? 聞いていてふと不思議に思いました。

 

Total Page Visits: 1391 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1391 - Today Page Visits: 1