【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] SSN程では無いかな

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年6月4日  最終更新日 2012年6月4日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝の天気は快晴、SSN:113、SFI:129、A-Index:9の状況です。SSNは昨日から3桁をキープし、対応活動は好調をキープしているようにみえます。

 はてさて、実際の状況はどうでしょうか。残念ながら、今朝は寝坊してしまった為に何時も短いワッチ時間が、更に短くなってしまいました。最初から言い訳ですいません。m(_ _)m

 とりあえず最近好調を保っている20mをワッチしてみました。今朝の20mは好調な事は好調ですが、いまいちパンチ力に欠けるような・・・ワンワン信号が唸ってくると言うわけではないかな。

 しかし、中にはそんな信号も有りまして、LZ1MSなんか正にそんな感じで+30dB位メーター読みできておりました。それではバルカン半島周辺から東ヨーロッパに掛けてのパスが非常に良く、全般的に強いかと言うとそうでもない。

 GやDLも聞えているので、全般的には開けているようですが、感覚的に当地とのパスは東ヨーロッパの更に東側を中心としているようで、LZやURの信号が全般的に群を抜いて強いと感じました。

 聞えている局をチェックしているのですが、殆どQSO済みの局ばかりで、アクティビティぼ高い局がそれをキープしているのだと言う事が良くわかりますね。

 たまに未交信かなと言う局をコールしQSOに至ると、いきなり名前で呼ばれる事もしばしば・・・はて?ログに載っていないのだけれど・・・

 どうやら依然にクラブ局で出ていた頃にQSOした事が有るようですね。別のコールを途中で打ってくるのでビックリします。

 毎日少なくとも1QSOずつやっていると、意外な気づきや驚きに出会えますね。

 本日も20mのお話でした。今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA