DX

[DX] 意外と良い30m

 皆さん、おはようございます。

 今朝のSSN:133、SFI:129、A-Index:19、K-Index:3とSSNの高さよりA-Indexの高目が気になりますね。今朝も20mはSSNの割にはパンチ力に掛けております。

 今朝は久々に30mなんぞワッチしてみました。今朝の30mはノイズ自体は若干多めですが、DXの信号はそこそこ入っております。

 今朝も10104ではA5AがEU相手にQRVしており、UP1-3の間ではEUが沢山呼んでいるのが今朝は十分確認出来ます。また、A5Aの信号もハイバンドとはちがい後ろにも抜けてくるのか意外と強いなと感じました。

 信号の強さのせいでしょうか、EUに混じってJAもそこそこ呼んでいるようです。5時過ぎ辺りでしょうかね、ポツポツとJAにもリターンが有ります。

 5時10分過ぎにはQRZ JAが出されました。信号も先ほどより上がって来ております。JA向けにオペレートを開始してくれたようです。

 ワッとJAが呼び始めます。やはりスプリットの鉄則は、拾っているパターンを確認し先回りして呼ぶ、もしくは空いているクリアな所で呼ぶ、ベストは両方。

 と言うわけで、10105.5で拾われたのが確認出来ました。意外とこの周波数では呼んでいないようです。ではと・・・10105.55でコール開始

 何回くらい呼んだんだろうか、どうにかリターンがありQSOできました。

 A5Aは良く聞くのですが、聴くたびにEUとQSOしているのでなかなかチャンスが無く今までQSOできていませんでした。

 その他、今朝の30mはEURO CUPの記念局でしょうかE*2012**と言う局が沢山QRVしておりました。なぜかプチパイルになっているので、出来るだけ空いていそうな局を中心にコールしQSO。

 一般のIやDL、SMなども聞えており意外と今朝の30mは沢山の局で賑わっておりました。ちょっと聞き辛いですが、楽しいですね。

 今朝は30mのお話でした。今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。