【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[RTTY] 今朝の20mは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年6月13日  最終更新日 2012年6月13日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は快晴になりました。梅雨空も不安定、コンディションも少々不安定・・・かな? 今朝のSSN:114、SFI:134、A-Index:14、K-Index:1で、A-Indexが更に上昇していますね。

 今朝も聞えてきそうなRTTYバンドに居座りましたが・・・ 結果は昨日ほどは聞えてきませんでした。短時間のワッチですが、その間にもコンディションの変化が解りますね。

 SSNが示すとおりにピーク的には悪くないのでは・・・ しかしながらA-Indexが示すとおりに浮き沈みが気になります。QSBと言う訳でもないようですが・・・ 信号が最終的に浮き沈みするのだからQSBか?

 今朝も安定的に聞えていたのはEO2012ISのみ。この局は強いですね、信号に厚みがあるというか、安定感が有ると言うか、QSOしていても聞えなくなるような事は無く安心感が有ります。

 が、そういう局に限って599 TUなんですよね。弱い局に限って、長々とメッセージを送ってくる。もっとも、弱いか強いかは本人はわからない訳ですから、しょうがないですよね。多分こちらもそうするでしょうから。

 今日はアジアとEUの境辺りが最初は聞えており、TA2MWやSV1RSの信号も強くは無いですが聞えていました。その後、信号は落ち出してその先のI辺りになったようです。

 CQを連発しているIK5FKFも最初の頃は凄く弱かったのですが、その後グングンと信号は上がって行き、599まで来ました。

 先に書いたように、短時間の間でも時間と共に移り変わりが体感できます。もう少しすると夏枯れになってしまうのかな。

 今朝も20mでの話でした。今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA