【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIALY] 強烈な台風でした

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年6月20日  最終更新日 2012年6月20日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は台風一過で青空が出ており、かぜも予想に反して3m弱の強さです。

 夕方より強まってきた風雨は21時頃よりピークに向かい深夜まで続いたようです。昨年の直撃に比べると、やはり違い吹き付ける風に強弱がありましたね。

 雨が特に凄く、当地では20時頃でしょうか1時間の総雨量が110mmとなり、山沿いでは避難勧告が出されました。

 原発のある御前崎町では瞬間最大風速45mを記録したと報道され、非常に心配されました。今回は台風の常に東側から南に位置したため、余計に風が強かったようです。

 朝何時も通りに眼が覚めましたが、とても無線をやるような気力もなく、かつ外に出てアンテナを見上げる勇気が湧いてこずうとうとと二度寝をしてしまいました。

 5時を回った頃外に出てみると、庭の竹は折れ、植木鉢は転がり自転車は倒れと結構散らかっています。

 恐る恐る見上げた先は・・・ AFA30もCL10DXもローテーターの指針通りの方向を向いておりましたが、714Xだけ南に45度ずれておりました。

 昨年尾直撃の時はマストさら180度回転してしまいましたが、今回は714Xだけがずれたようで、吹き付ける風の方向が時間的に変わっていく中で、耐えられるにずれてしまったようです。

 しかしながら、何時も曲がってしまいスペアまで保有している714Xのリフレクタの先端部分は、今回は曲がらず無事でした。

 今回の台風は風は連続的で無く雨が多かったから無事だったのでしょうか。大きなダメージも無くやり過ごす事が出来ました。

 神様、ありがとうございます。台風の通過経路に当たる地域の被害が少ない事を祈るだけです。

 毎回パイルに負けるたびに、もっと大きなアンテナに変えようかと思うのですが、台風がやってくるたびに今のアンテナでさえ、もっと小さいのにすればドキドキしないで済むんだがな、と後悔するばかりです。

 今朝は台風一過の話でした。今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA