【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 昨晩と今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年6月27日  最終更新日 2012年6月27日 by JE2UFF

 おはようございます。梅雨の中休みが続いており今朝も良い天気です。天候とは裏腹にSSNは14と気持ち持ち直したかと思われましたが、またダウンしてきました。A-Index:9、K-Index:2となっております。

 さて昨晩ですが、帰宅後にハイバンドの状況を確認しようをワッチしてみても、全然駄目のようでカスカスでしか聞えませんでした。

 変わって30mではWの西海岸から中米にかけてパスがオープンしており、W7Fは599+20dBの強さで来ておりました。

 1番人気はV31IZだったでしょうか、低調なコンディションの中E*2012以外で久々にパイルになっておりました。中々聞えてこないので、ちょっと違う局が出てくると待機していた人達が一斉に呼び始めますね。

 時間帯さえ合えば、やはり30mは意外な穴場になりえるかもしれませんね。要注意バンドです。

 さて今朝はと言いますと、何時ものように20mのRTTYからワッチ開始。コンディションは決して良くは無いと思いますが、それでもCQを連発するF4GTBがQSBを伴いながら見えています。

 何回かコールするのですが・・・・ 全然駄目。1回だけQRZが返って来ましたが、その後は何回呼んでもCQを出されてしまいます。

 F4GTBを諦めOH6HEHにコール・・・ こちらも同時に呼んでいるらしきDLの局に2回も持っていかれました。その後CQになったのでコールするのですが・・・ こちらも駄目。

 呼んでも取れないので、それではCQを出せばUゾーン辺り呼んでくるかと思いましたが、そんなに甘くは無い。呼んで駄目なのだから、CQ出して返って来るわけが無い。

 結果、今朝のRTTYは惨敗に終わりました。もう少しコンディションはなんとかならないですかね~。時間も無いので今朝はこれまで。

 昨晩の30mと今朝の20mの話でした。今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA