DIGI

[RTTY] 1A0C on 20m/RTTY

 おはようございます。今朝も朝から蒸し暑いですね。外気温は21度です。SSNは137まで復活しましたが、A-Index:19、K-Index:4と高め。昨晩は電波障害のアラームが出ていましたね。

 さて、今朝の20m/RTTYは大賑わいです。それは14080に1A0Cが出ているからですね。

 しかし、残念ながら聞いている5時頃まではNA指定で、リターンはキッチリとNAのコールばかりでした。かなりの幅に広がり呼んでいます。コールしている中にはPY等も混ざっていますね。

 5時を回ってからはオープン戦に切り替わり、CQ UPでNAが無くなりましたが、ビーム方向はNA方面に向いたままでしょうか信号レベルは上がらず、そのままEUをピックアップしております。

 オープン戦になったため、EUのコールが激しさを増しQRMMMになったようで、QSOレートがガタ落ちになりましたね。UP10弱にまで広がっています。

 ここまで来ると、朝の出勤前に出来るような状況ではないですね。現状のリターンは殆どEUですから。

 

 代わりに14079.6に出ていたOD5/IV3XNFとQSO出来ました。1A0Cの直ぐ下になりますが、穴場でCQ連発していました。その他は30mで久々にP3EUとQSOし30m/RTTYでnewとなりました。

 今朝は1A0Cの状況についてでした。今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。