DX

[DX] 今朝のDX

 おはようございます。SSNは再び3桁に復活し、A-Indexも下がっております。これは期待できるかも・・・ 

 昨晩からバケツをひっくり返したような雨が降っていました。明けの雷も結構激しく、久々に雨が降った感じです。ずっと暑い日が続いていたので、少し涼しくなったようです。

 さて、今朝のDXは雷が鳴る中D64Kを探してワッチ開始。6時半過ぎにやっと30mで信号を見つけましたが、弱いです。

 地理的に言って、もっと強くきても良さそうなものですが・・・ QSBもあるので結構厳しいですし、パイルが半端なく大きい。かなり広がっているのと、EU中心に拾っているのでピックアップポイントがいまいちわかりません。

 これはかなり苦戦しそうです。

 それ以外、20mを中心にワッチしておりました。今朝はSSNの通りEUの信号が非常に強く、活気がありました。

 CWでは相変わらずRI1ANFのLPの信号が強烈、別格の強さできています。その他ES1TUなんかも今朝は浮いている強さでしたね。

 G方面も今朝はコンディションが良かったのか、G、Mと言うプリフィックスが沢山居ました。

 RTTYも今朝は非常に賑やかで、S51CK、UA2FFW、DK1YPA、EK5KE等は強力な信号でパイルになっていましたね。

 6時半頃にはEA8THも強く来ており、EUの先まで開けておりました。その後は常連のA45XRが上目の周波数でCQを連発したりして、何時も以上に賑やかだったですね。

 6Y5WJのカリブ方面も6時半過ぎにはオープンしてきたようで、数局がコールしておりましたが、当局の所では30%~40%位のデコード率で、時折こーるの欠片が見える程度でした。

 連休初日の朝は、天気が悪かった割にはコンディションは良かったです。現在、天候も回復してきました。また暑くなりそうですが、午後から夜半にかけてD64Kを追いかけたいと思います。

 なんかハイバンド中心のオペレーションなので、EUに対するコールバックだとピックアップポイントが良くわかりませんが、あまり動かずにピンポイントでコールしていたほうが良さそうですね。

 現段階ではかなりのパイルなので、入るのはずれで呼ぶのが良いかな。夏休みはD64K追いかけで終わりそうな予感が・・・・

 

 D64Kの最新情報では、現地の金曜の夜から80mを、土曜日の夜から160mの運用を開始するようですね。はたしてローバンドで信号を聞くことが出来るのか・・・・?

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1572 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1572 - Today Page Visits: 1