DIGI

[PSK31] 今朝はPSKで

 おはようございます。未だ不安定な天候が続いております。朝早い時間には雨が降っておりましたが、5時頃には青空が出ている天気でした。

 しかし、6時になると一転していきなり空が暗くなったかと思うと大粒の雨が・・・ 今朝は雷鳴が無いだけ良いほうです。

 SSNは62と大幅にダウンしております。今朝もデジタルモードからスタート、RTTYバンドを聞いてみても、今朝はいまいちなようで、それほど多くの局は出ておりません。6時を回ってからZD7VCが出てきておりましたが、信号は週初めほど強くないです。

 逆に良かったのは9H3EAの信号が強く来ており、I周辺の信号が今朝は安定していたようです。

 RTTYがいまいちなので今朝はPSKを運用。しかし、こちらも20mはパッとせず、IW6NPK、UX1LB/M、PA0HORの3局しか出来ず。

 しょうがないので、気分を入れ替える意味でも久々に30mのPSKに挑戦。ワッチするとSP7CKUの信号が強力に来ており、EU方面のパスは20mより良さそうです。

 

 SP7CKUのQSOが終わると、1KHz下でOK1DIBがこちらを呼んでいます。たまたま下方に移動したので気が付いたのですが、逆の上方に行っていたら気が付きませんでしたね。

 ここから、意外と呼ばれて日が高くなる6時過ぎまで5局程呼ばれました。こちらはSPが多く、20mではI周辺が、30mではSP周辺のパスが良かったようです。

 結局、今朝はPSKで10局程QSOして終了です。

 あ~、雨がまた強く降って来ました。山並みが雨の陰に隠れて見えなくなっています。折角の連休も殆ど雨で、ジッと家に居るだけ。何だかな~。

 

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1527 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1527 - Today Page Visits: 1