【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[JT65A] 聞えなくてもQSO可能?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年8月17日  最終更新日 2012年8月17日 by JE2UFF

 おはようございます。SSNはついに32まで落ち込みましたね。A-Indexが11と高めな状況になってきました。こんな状況では、聞こえないものは聞えない。空耳で聞えたつもりになってQSOでは洒落にならないし・・・

 人間の耳では有り得る空耳も、機械の力を利用すれば実現可能。そんなモードがJT65ですね。

 仕切りなおし出始めたJT65A、コンディションの影響は当然受けますが、人間の耳では聞えない-20dBの信号もちゃんとデコードしてくれる、まさにずぼらなモードです。

 昨日から今朝に掛けてチェックしてみると、やはり夕方から夜間に掛けてのほうが15mも20mも良いように感じますね。

 朝方はCQ出してもなかなか呼ばれないし、呼んでもリターン無しがしばしば。やはり夕方から夜半に掛けてが良いですね。コンディションも落ちてきたせいで5Wでは少々きつく、10Wに増強。

 昨晩から今朝に掛けて、1回のQSOに大体4分くらいはかかりますが、呼ばれ続ければ長良QSOが可能なので非常に便利なモード。

 結局、25QSOほど出来ました。皆さん意外とアクティビティは高いようで、ずっとデコード続けていると、おっ、こんな所がなんてとこも見られます。

 E51AIUが予定ではQRVする予定なんですが、是非見てみたいものです。

 今朝までの成果
15-AUG-2012
2324Z JH8FWH -08/-09 14076 DXCC#10(JA)

16-AUG-2012
0611Z K6DKY -14/-16 14076 DXCC#11(W)
0641Z VA7DGS -11/-13 14076 DXCC#12(VE)
0725Z HB3YAT -12/-15 21076 DXCC#13(HB)
0739Z ON7TZ -10/-12 21076 DXCC#14(ON)
0758Z EA5UB -12/-15 21076 DXCC#15(EA)
1233Z OK2RX -13/-15 21076 DXCC#16(OK)
1321Z SQ8KEZ -14/-12 21076 DXCC#17(SP)
2130Z OH3GGQ -11/-09 14076 DXCC#18(OH)
2200Z SM7UFR -11/-21 14076 DXCC#19(SM)

2日間で19Eまで来ました。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA