公開日 2012年10月1日 最終更新日 2012年10月1日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。台風17号が19時頃に愛知県東部に上陸。そのまま北東に進み、長野県、から群馬県報告に進んだため、当地は台風の東側に入り、強風が予想されました。
TVのニュースでは各地の被害状況が報告され、一番危ない台風の東側であったために、非常に心配し、昨年の台風直撃が蘇りました。
しかしながら、上陸後も今回の台風は今までと異なっており、強い風が吹きますが通過するまで風が吹き続けるということは無く、断続的と言うか発作的に強風がやって来るような幹事でした。
確かに強風時には、家が揺れ、ミシっと言うような音が聞えるほどでしたので、かなりの風速だったと思います。しかし、夜10時半頃には風も穏やかになり、庭では秋の虫が鳴き出しましたので、かなりのスピードで通過していった事になります。
先ほど、未だ日の出を迎えないため薄暗い中でアンテナの状況を確認しましたが、特に問題は無いように見えました。毎回、直撃のたびに曲がってしまう714Xのリフレクターも、薄暗い中では有りますが、見た感じは曲がってなさそうでした。
唯一、壊れたのは・・・ 風速計でした。台風が来た時には風速をちゃんと表示しておりましたが、台風が通過した22時半過ぎでは、風向は表示しても風速は0のままで表示しません。
計測用のお椀がもげてしまったか、センサーが壊れたかのどちらか。暗闇ではおわんの部分は識別出来ませんでした。もう少し明るくなってからの確認になります。
いずれにしても、心配された台風の東側での強風による被害についても、特に大きな被害も無くて無事一夜を明かすことが出来ました。
皆さんのところはいかがでしたでしょうか。特に大きな被害が無かった事を願っております。
PS 被害状況が明るくなり把握できました。 やはり風速計のお椀部分は無くなっています。これでは計測不能ですね。そして、無事と思われた714Xですが、やはり何時ものリフレクターは曲がっておりました。どうも毎回風に煽られ、屋根に接触するようですね。ギリギリまで下げるのでしょうがないのでしょうが、毎回曲がるとスペアが直ぐに底をついてしまいます。
今日も見に来て頂き、ありがとうございます。