【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 1通のメール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年8月1日  最終更新日 2013年8月1日 by JE2UFF

か おはようございます。今朝のSSNは105と3桁にまで回復、Ap-Indexは6、Kp-Indexは1と数値上は非常に絶好調。実際に20mをワッチしてみると、何時もより多くの信号が聞えていると同時に、南米のL/Pも混ざって聞えており、久々に良い状況下と思われます。

 週末のも同じ状況をキープして頂けると良いのですが・・・

 さて、あるDX局から1通のメールを頂きました。内容はJCCナンバーについてです。

 メールの内容からは、お前のJCCナンバーは#1809か#1808かどちらか? 住所からいくと#1809ではないのか?

 はて?当方のJCCは#1809で間違いないのだが、どうして#1808と言ってくるのか確認をした。返事は、QSLに#1808と印刷してあると・・・

 え~と思い、ダイレクト用のペーパーQSLの新旧の確認も#1809となっている。Global QSLの表示も#1809ですし、最後に確認したのはe-QSL。こちらも#1809になっており問題ない?

 はてさて・・・・ QSLを確認したらみんな#1809なのだが、どんなQSLなのかを確認すると・・・ 黒地でK2が写っているものとの回答。

 なんと! 確認していないQSLが1種類有りました。それはコンテスト用のQSLカードでした。昨年あたりよりQRP部門にてコンテストに参加している為、GlobalQSLでコンテスト専用のデザインも作っておいた物です。

 確かに・・・ #1808になっております。ここで間違えたんですね。既に2000枚程度は発行済みとなっております。やば・・・ ではどうして発覚したのか。

 メールを送っていただいたDX局はなんとJCCコレクターで有ったようで、#1809のQSLがほしいとの事でした。申し訳なく必要とのことなので、こちらからダイレクトで送り処理を致しました。

 JCCコレクターが居たことでミスを発見できましたが、いなければずっとそのままだったでしょう。ましてや、コンテスト専用QSLなので見つかる確立は非常に少ない。

 そういえば、当局が開局した当時に15mのSSBで何時も○○市いますか?JCCナンバー○○いますかといってQRVしていたDX局がいたのを思い出しました。VKだったかKH6だったかコールを忘れてしまいましたが、アワードのためにJCC/JCGを指定してQRVしていましたね。

 昔は#1809はHFに出ている局が殆どいなかったし、ましてやDXをやっている局は片手でも足りる程でした。しかし、今は市町村合併で隣の町が融合され、その中で移動でJCC/JCGサービスやサテライトサービスをしているアクティブな局がいるので、昔より価値が暴落したようです。昔は1809と1820が当県ではHFで珍と言われておりました。

 1通のメールが、昔を懐かしむような事を思い出させてくれました。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA