DX

[DX] 久日ぶりに40m

 おはようございます。日の出時間がだいぶ遅くなりました。2週続けて到来かと思われた台風も、今のところ東の海上を通過する予定で一安心。

 さて、今朝のSSNは55、A-Indexは5まで下がりました。いつもとおりに30mをワッチしてみたのですが、あまり調子が良くない。

 5U6Eをコールする局がUP2-4の間で犇いているのが解ります。全体的には弱い感じですね。昨日、A45XRは出ていないなんて書いたら、今朝はしっかりとQRVしておりました。

 いまいちなので、久々に40mなんぞをのぞきに行ってみました。

 40mが調子良いか?と問われれば・・・ そんなに良くないと答えるしかない。やっぱりローバンド系はいまいち。

 とは言え、やはり40mにこだわりを持って出ている方もおられるわけであり、その方達がアクティブに出ているわけです。

 特定のCQを出している局に対しては、続けざまにコールバックが有るようですが、積極的にCQを出している局は、やはり少ない。CQを出しても空振りとなる確率が高いのか、呼びに回りリターンが有ったと局とQSOする。

 そういうスタイルの局が、このコンディションでは多いようです。何を隠そう、当局もその一人。コールしてリターンが有る局のみQSO。もっとも、未交信局を優先してQSOしようという考えも有りますので。

 今朝の40mは一生懸命に聞いた割りには・・・・ 成果は薄いです。聞き耳をたてのですが、GIは聞えませんでした。コールしているUゾーンは聞えましたが・・・

 結局今朝はYO、9A、URの3局のみ。もう少し聞えたのですが、コールしてもリターンは有りませんでした。

 久しぶりに聞いた40mですが・・・ 残念ながら期待したほどではなかったです。やはり、朝方は5時過ぎからの30mかな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

 P.S. 今年のARIコンテストの結果が発表されましたね。自分としては参加していなかったと記憶しておりますが。結果がPDF化されておりますので、ダウンロードしじっくり見るのがよろしいかと。URLは下記の通りです。

http://www.ari.it/images/stories/ContestHF/ARIDX-2012-DX-RESULTS.pdf
 
Total Page Visits: 1468 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1468 - Today Page Visits: 1