【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝もさっぱり・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2012年11月6日  最終更新日 2012年11月6日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNは46と少し持ち直して来たようですね。しかしながら、まったく聞えません。当方が毎朝出勤前に聞いている5時前後は、不毛地帯のようで今朝は特に酷い。

 まずは40mですが、何かシーズン到来を表すようなレーダーノイズが出ていますね。この5KHz間隔で、下端のバンド外からバンド内の上方に向かって流れていくパルス。

 これを見ていると、何となくシーズン到来かと。これも出ていないと完全にシーズンオフかな、なんて思ったりします。

 そんなレーダーパルスがある40mですが、ワッチしていくと聞こえなくは無いですがやはり弱い。強い信号は、アジアのHLやJA、UA0ばかり。

 今朝はJAのCQが目立っておりました。0エリアのOMさんのようでしたが、聞いていると今朝は応答率がやはり悪いようで、空振りが多いようですね。

 常連さんにコールしてきたEUへのレポートは559を送っています。私の所では429程度です。やはり悪いな~。

 私の所では何とかEU-UAがチラホラと、東欧辺りまでがどうにか聞えている範囲で、それらもワンサカ聞えるわけではなく、ショボショボです。

 

 30m等は全然今朝は聞えません、静かなものですね。何時もなら、それでも数局位は聞えるのですが、今朝はまったく聞えません。

 まあ40mであの程度でしたので、30mはね~と予想した通りでした。

 しかし、朝方はホント最近は駄目ですね。在宅時は、習慣的に毎朝聞くようにしているのですが、こんな状況では・・・ 皆さんのBlogを読ませていただくと、それでも日の出前後の方が、コンディション的には未だ良いみたいですね。五十歩百歩的な所は有りますが。

 今朝も収穫が有りませんでした。

 今日も見に来て頂き、ありがとうごじます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA