【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 電波が落ちてきた朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年11月23日  最終更新日 2012年11月23日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は雨音で目が覚めました。冷たい雨の朝です。SSNも75と大きく3桁を割り込んでしまいました。折角200近くまで上がったのですが、残念ながらWWの前には再び2桁中盤になってしまいましたね。

 さて、SSNの低下に伴い今朝は何時もとは少し違っていました。30mは相変わらず静かで、40mも今朝は静か目でした。S5、Z3、EA辺りと聞えておりますが少々パンチ不足。

 3W2JのパイルにもEUがかなり呼んでおりましたが、今朝は飛びぬけて強く来る局は無しでした。

 

 しかし、何時もと違ったのは160m。相変わらず周辺の人口ノイズが多くて聞き辛いのですが、それでも今朝は今シーズン初の電波が落ちてきた朝となりました。

 160mは10mと同じように電波が落ちる日に当らないと、あまり信号が聞えません。専用の受信アンテナをもっておられるOMさん達には無関係なのかもしれませんが、シャントフィード1本で挑戦していると、シーズン中に何回か物凄く良く聞える日がやってきます。

 多分シャントフィードの打ち上げ角とDXの電波の入射角が一致するんでしょうね。何とも不思議な感じがするときがあるんです。

 今朝はその入射角がマッチしたのでしょうか、非常に沢山(と言っても他のバンドとは違いますが)のDXが聞えました。

 何よりも、パイロット局のIV3PRKの信号が非常に強く聞え、やっと今シーズンQSOすることが出来ました。1エンティティ1局くらいの割合でパイロット局的存在の局がおりますので、その局の聞え具合によりパス状態が良くわかります。

 そんな感じで、ウクライナからはUR5ASが、モンテネグロからは4O4Aが今朝は聞えておりました。その他、E75A、KH2/N2NL、OM2XW、S51V、HB9BLQ、HA8DMと久々にEU各局が聞えました。

 しかし、聞えるのとQSOできるのとは別物ですが、聞えていると何時かは出来るだろうと言う気持ちになりますね。

 当地の日のでは6時少し前の為、5時半から6時くらいまでが一番良く聞えた時間帯でした。平日はその時間帯は出勤準備をしているので、聞くことはまったく無理の為、どうしても週末中心になってしまいますね。

 しばらくの間、160mはノイズしか聞えず、シャントフィードの線が劣化しているのか、はたまた切れているのかと思わせるほど聞えない状態が続いておりました。

 しかし、今朝のようにちゃんと電波が落ちてくれば聞こえると言う事が再確認出来、1シーズンで少ないチャンスを逃さないように、ワッチの重要さを再確認しました。

 何時もブログを拝見させて頂いているOMさん達のコールも、今朝は沢山聞くことが出来ました。流石、皆さんチャンスは逃さないで、確実にQRVしておりますね。見習わせて頂きます。

 今朝はホント、久々に電波が落ちてきた朝でした。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. 店主 より:

    GMです。こちらでは今朝のIV3PRKは弱かったです。Eu方面も数局聞えた程度です。SR前にC50Cが聞えました。電波の落ちる日は地域性が顕著ですね。

  2. JE2UFF より:

    おはようございます。まったくです。グッドなアンテナではないので、余計に顕著に表れますね。こんなに聞える日は1シーズンに何回ある事やら・・・
    C50Cですか・・・聞えないだろうな。聞えそうで聞えない、スリルが有って面白いですけどね。
    今シーズンも宜しくです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA