【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] WW 最終日の朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年11月26日  最終更新日 2012年11月26日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNは87と前日と変わらず。WWの前週には180を超えましたが、当日は残念ながら100にまで届かず爆裂は有りませんでした。

 さて、WWも最終日の朝となりました。今朝も定刻通りにワッチ開始です。

 今朝一番のパイルアップは、Z60WWだったでしょうか。聞き始めた頃には、多くのJAのOMさんたちがコールしております。EUも同時に呼んでいるようで、なかなかリターンが無くかなり苦戦しているようでした。

 あのパイルを聞いて、直ぐに参戦は諦めました。PT0Sのときは、ハイバンドと違い聞えなかった方が殆どのようで、パイルすら有りませんでしたが、今朝のZ60WWは近いくらい呼んでいましたね。

 コンディションは昨日とほぼ変わらずでしょうか。おくの方ではなく、Zone15,16,20が中心でした。(私の所ではその辺しか聞えませんでした)

 今朝は最終ですから、少しはパイルが小さくなるかと思っておりましたが、たいして変わらなかったですね。(パイルが小さくなり、少しは簡単に出来るかと思っておりましたが、甘い考えでした)

 今朝聞えた局は、ES5TV, HG5A, HG1S, Z60WW, S51V, UZ2M, 4O3A, LY2W, HA8BE, S57M, 9A1A, OL7M, RU1A, RL3A, HF8N, Z38N でした。

 一番印象的だったのは、5時40分位でしょうか。バルカン半島周辺国の信号が一気に上昇し、聞えていた局は殆ど599+の信号になり、国内局と方を並べる強さになりました。

 4O3AもEUからのコールも激しく、JAからは4時後半から5時半頃までは、かなり苦戦している状況でした。パイルが大きかったので、何回も見送っていたのですが、5時半を回ってから急激に信号が上昇。

 QRZ DXでJAをピックアップし出してから信号は先方でも上がってきたんでしょうね。5時40分、信号がこちらでピークになるころに参戦。599+ですので、このチャンスを逃すと多分今日は無し・・・

 チョッとタイミングをずらしてコールすると・・・ JE2URFでリターン。あ~、URFさんも一緒に呼んでいたのか・・・ と思い、一瞬待つとURFさんからは再コールが有りませんので、すかさず当方が再コール。

 今度は当方のコールでリターンが有りQSO。URFさんの方がアクティブで良く飛ぶので、このバンドでは良く間違われます。(間違われて今日はラッキーでした)

 やはりピークはこの時間だったようで、6時頃には信号が元の強さの559程度まで落ちてしまいました。この5時40分前後では、S51Vや9A1Aの信号も同じく599+になっており、9A1Aなどは、最近発生している当地のノイズを越えて、100%コピー出来る強さにまで成りました。

 その後、6時以降は全体的に信号が落ち、私のショボアンテナではクローズした形となりました。西日本では7時頃迄良いでしょうね。

 既にQSYしていたZ60WWでしたが、バルカン半島の信号が上昇した時間に出ていれば、チャンスが有ったかもしれません。まあ、たらればの世界ですが。

 

 さて、WWも残り数時間。現在のところ15mだけで、呼びに回っているので現在までで370QSO止まりです。400QSO位は達成したいな。

 先週末から今朝まで、160mは久々に楽しむことが出来ました。アンテナ壊れていなくて良かったです。

 さて今週末からはZL9ですね。PT0Sとは真逆の条件ですので、HK0NA/PT0S/7O6Tなどと比較すれば、比較的楽な部類に入るかと思いますが、油断は禁物ですね。

 最低1つ、出来ればRTTYも1つ、更に欲を出せば160mなんぞ出来れば最高ですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA