【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月3日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 おはようございます。冷え込みがだいぶ厳しくなってきました。今朝の外気温は現在3度、日が昇るにつれて更に下がると思われます。今朝のSSNは49と50を割り込みました。

 寒くて何時もより遅い起床です、寒くて駄目ですね。

 いろんなバンドを巡回する時間も無く、今朝は昨晩の続きで30mのみ。今朝はコンディションが良いのか悪いのか、いまいちハッキリ解りません。

 そんな中、比較的良く聞こえていたのがS52Rの信号。彼はデジタルモードでアクティブに出ており、RTTYでは何回もいろんなバンドでQSOしているが、CWでは初めて聞いた。

 早速コール、デジタルで何回もQSOしているだけあり、直ぐにリターンが有りQSO完了。これで今朝のボウズは免れました。

 もう一つ、EUが強弱沢山の局がコールしているのを見つけ、本体を探すとEUのパイルを率いている正体は7P8Dでした。

 ビームをEU方面から西南西に向け直すと、信号は上がって来ました。そこそこの強さで着ております。しかし、EUとの呼び合いになりなかなか打ち込めません。

 しかし、聞いているとポツリポツリとJAも拾われているので、EUの切れ間に切り込めれば何とかなる可能性が高いです。

 よ~く聞いていると、UP1.5前後を中心に拾っており、UP2.5辺りにも山が出来ているのですが、そちらは一般のQSOのようです。

 高速キーイングで打っているので、こちらがゆっくりコールしていると、打ち終わった頃には既に誰かをピックアップしていることがしばしば・・・

 しかし、諦めずに少しずつ周波数をずらしてコールを続けました。結局、散発的ですが20分くらいコールしたでしょうか。

 やっとUP1.46でコールが有りました。おかげで、短い時間を殆ど7P8Dにつぎ込んでしまいました。

 ZL9の影に隠れた形になっていた、5T、7P、PJ5ですが、何とか1つずつ全て30mでQSOできました。やはり、30mが一番聞える確立もQSOできる確率も高いバンドですね。

 ぱっとしなく、短命で終わったAFA30 ですが、結構活躍してくれております。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA