DX

[DX] 今朝の40m

 おはようございます。今朝のSSNは78まで再上昇してきております。昨日、日本海側を進む前線の影響で、結構強い風が吹いておりましたが、今朝は若干弱まってきたようです。

 その分外気温が下がってきているようです。昨日は風が強く、体感温度はかなり低く感じましたが・・・

 さて、今朝も40mを中心にワッチを実施しました。他のバンドは、サラッと聞いた限りでは、160mはJA/HLのCQが聞えただけ。30mにおいては、ノイズの海原が果てしなく続いている感じ。

 結果的に、一番良く聞こえているのは40mで、40mのワッチを丹念にする事に成りますね。

 しかし、40mとて当方がワッチする時間帯は、強烈に沢山聞えているわけではなく、何時もワッチする中では良く聞えていると言う程度。

 良く聞こえていると言えば、昨晩帰宅後に聞いた40mのZL9HRは非常に強力に来ていました。NA NAと打っており、NAしか拾いませんでしたが、あの聞え具合でしたら、多くのJAも感単にできたのでは・・・ JA外しをしているように感じたりして。被害者意識かな・・・

 さて話は戻して今朝の40mですが、ノイズのレベルは比較的低く、弱い信号でも割と聞きやすい。数日前は雨が帯電していたようで、エレメントに雨が当る都度ザッというノイズが出ており、完全に濡れてしまうとザザザザという感じになっておりました。

 すいません、どうも余談が多くて。

 今朝は割りとまんべんなくではないですが、広範囲に渡って聞こえていた感じはしました。エッジの方では常連のVU2SGMがEU相手にQSOしているのが良くわかりましたし、久々に4U1ITUの信号も聞えました。

 どれも強いと言うわけではないですが、プチパイルになっており、呼ぶ側も、呼ばれる側も今朝は一様聞えておりましたから。(最近は片側しか聞こえ無い事が多かったので)

 その他はSP、RW6、UA0、S5などが比較的よくはいっていたかな。

 12月も既に1週間が経過しました。仕事は追い込みで忙しさを増してきました・・・何か寝不足です。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。