【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 久々にアクティブ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月15日  最終更新日 2012年12月15日 by JE2UFF

 今週末は午前中は天候がよくなく、雨が降っていましたが、先週末と比較すると風は無い、冷え込みも浅いと言う事で、久々にシャックに長く座っていました。

 午後からですが、意外と早い時間からEU方面が20mで聞こえ出しましたので、最近ご無沙汰だったJT65でQRV。

 沢山見えている割に、呼んでもリターンが無い。CQ出しても呼ばれない、以外でした。S/Pでやっていたので、L/Pだったのかもしれません。

 それでも、EU-UA中心に4局程QSO。たった4局でも30分以上時間を費やしました。JT65の特徴ですね。

 その後、12mが開いていたようだったので、こちらも久々にワッチ開始。

 今年の夏から始めた12m。5B-DXCCを機会に、まったく手付かずだった12mに挑戦する事にしました。

 最近、週末の天気が悪い事と、コンディションもいまいちでなかなか12mの運用は出来ておりませんでしたが、今日は久々に12mで信号を聞くことが出来、一気にWKDを伸ばそうと、少し気合が入りました。

 と言っても、ショボイインチキアンテナではいまいち・・・ とりあえず未交信のXUを落とす為、XU1AとQSO。UP指定ですが、これがなかなか取れない。最近の状況を物語っております。

 その内、L/Pが開いてきたようで、L/PのEU方面がそこそこ聞こえ出しました。9A2YMだけはS/PでもL/Pでもあまり信号の強さは変わりませんでした。

 その他、5B4AGNもQSOできまして、やっとWKD80まで来ました。CFMは今のところLoTWだけなので、40くらいですね。来年の秋頃には、サイクルが下がり始めそうなので、来年の春を目処にオーバー100WKDを目指したいですね。

 12mがクローズした後は、15mのPSKで少しEUとQSOし、夕方まで久々に無線三昧になりました。長い間リグの前に座っていたのは、WW以来ですね。

 一通り運用も終わったので、5T0SPとZL9HRのQSL請求処理をして何となく1日終わってしまいましたね。

 宵のうちに40mと30mで、カリブ方面を探してみましたが・・・ どちらも聞えませんね。何か少しノイズが多いような気もしないでもないですが。

 もう少しワッチしてみよう。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA