【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月17日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も暖かく、暖房が無くとも問題ないですね。外気温は9度です。また雨でも降るのでしょうか。

 今朝のSSNは88と昨晩からの値をほぼキープしております。今週は一気にSSNが上昇する予測なんですが、どうでしょうね。ここの所足踏み状態が続いているんで、チョッと心配です。

 さて、今朝のワッチ状況です。全般的に低調だったような気がしますね。おかげで、160m/40m/30mと行ったり来たりしましたが、あまり聞こえてはいませんでした。

 まずは160mですが、今朝は静かだったです。ノイズレベルも少し低かったので、ワッチ自体は聞きやすく長時間聞いていられる状況でした。

 したがって、DXが出てくればノイズに弱いシャントフィードでも、結構聞えたんですが、何せ出てくる局が少ないのか、それ以上に相手の信号が弱かったのか・・・ とにかく聞えませんでした。

 そんな中でも、相変わらず強力に来ていたのはA45XRです。しかしながら、相変わらず呼んでもリターンが無し。弱小局では先方のノイズレベルを越えられません。

 次はLZ2SC。こちらもそこそこで聞えているのですが・・・これも駄目。呼んでもCQを出されてばかり。何故か160mはLZとの相性が悪いです。周囲のエンティティはそうでもないんですが、LZだけ駄目なんですよね。

 そして最後はRN3DMU。今朝聞こえたのはこの3局でした。その他にも、信号らしきものが聞えたんですが、空耳のような・・・ 自信が無いです。

 40mは3つのバンドで一番聞えておりましたが、それでも何時もほど活気は無かったような感じです。ダントツに強かったのは記念局のS505SLGで、それ以外はどんぐりの背比べ。

 最近アクティブなOD5NJも出ておりましたが、弱いのとEUのパイルで付け入る隙間が有りませんでした。中東ではその他HZ1OSがCQ NAを出しており、この信号が意外と強いなと言う感じですかね。

 最後は30m。久々に朝聞きました。このバンドはやはり最近はパッとしません。JA0のOMがCQをアクティブに出されておるのが印象的で、その他聞こえたのはXU1Aと5N7Mの信号だけでした。

 何となく160mが聞えてきそうかな、と言う期待感から限られた時間でも、比較的長く聞いているので、どうしても他のバンドを聞く時間が少なくなってしまいますね。

 さて、残り2週間。もう日と頑張りしますか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA