【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIALY] 空も天気も寒い朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月26日  最終更新日 2018年8月1日 by JE2UFF

おはようございます。天気予報通りに昨晩から強風がまた吹き始めました。日本海側の前線の移動に伴い、西高東低の気圧配置で丁度スジ状の雲が本州の真上に掛かっているようです。

強風の為にタワーを下げたままでしたので、今朝は定刻をはるかに過ぎてからの起床です。アンテナが屋根スレスレなので、聞えないかなと思いゆっくり寝ていました。

平均して風速は7m~8m、強い時で15m程度の風が一晩中吹いており、今もかなり強いですね。夏の台風もそうでしたが、今年は年間を通して風が強い感じです。

今朝のSSNは急転直下の53、いきなりの降下です。昨日までは上がり調子だと思っていたのですが、肩透かしを食らったようです。

年末に向けて、期待していただけに・・・・ 一時的なものであればいいのですがね。

9月からの状況を比較すると、SSN上昇に伴うA-Indexの上昇が今月は見られていないので、太陽活動自体はあまり活発ではないのかもしれません。

そういえば、今月はIonoProbeがStormアラームで赤くなったのを見なかったような・・・

強風は吹いているは、SSNは低下しているはの状況でワッチはしてみました。が、やはりよそうとおりで、何も聞えません。

40mでさえもレーダーノイズだけでDXの信号は聞えない・・・と思っていたら、聞えました。しかも予想を裏切って強い。

S52AWの信号だけがバンド内で協力に聞えています。アンテナが低い割りにコールするJAの信号が聞えないなんて・・・なんで?

しばらく聞いていましたが、この局以外聞えません。あまりにも強いのでQRPで呼んでみましたが・・・やっぱり届きませんね。

空も天気も寒々とした朝になりました。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA