DX

[DX] 静かな朝

 おはようございます。一昨日から吹いていた風も今朝は止まったようで、静かな朝になりました。起床時の外気温は-3度。今年一番の寒い朝になったような。

 SSNは58と同じような位置をキープしております。A-Indexが3でAurora指数も1に下がっております。極回りの信号も多少は回復するでしょう。

 今朝も何時もとおりに160mと40mを巡回しました。

 160mでは今朝も常連のA45XRがアクティブに運用しております。信号の強さもまあまあなので、何時もとおりにJA各局がコールしております。

 何時もですと、先方に届く局は少なく、多くのJAが呼んでいてもCQが多かったのですが、今朝は割りと高い確率でJAにリターンが来ております。

 受信系のアンテナの改善が図れたのか、はたまた本日は先方のノイズレベルが低いのか・・・

 いずれにしても今朝は良いペースでQSOが進んでいます。先週までとは全然違いますね。

 もう1局はこれまた何時ものHL5IVL。平日はJAのCQは少なく、このHL5IVLのCQが目立ちますね。EUからリターンが有るようですが、こちらでは残念ながら聞えません。

 続いて40mですが、こちらは相変わらず低い方はレーダーパルスのようなノイズが出ております。そのノイズの中、バンドエッジではA6/DL9WVNがプチパイルを処理しております。

 既にQSO済みなので特にコールすることなく聞き流し・・・・ ここの所朝強いS5ですが、今朝もS59AAの信号が群を抜いて強い。毎朝必ず1局、強い局がいるんですよね。

 同じような地域から、Z6/SP5CJQが出ておりましたが、こちらは無茶苦茶弱い。何とかコールが確認出来るレベルで429から419。

 バルカン半島からの信号は、基本的に何処からも強いのですが、前回のZ60Kでの運用もそうですが、あまり強くない。YU8のPFXの時もそうでした。

 何か、いかにも隠れて見つからないように運用しています、と言うような信号の強さに感じますね。実際は違うのでしょうか。

 今朝一番強かったのはKL1V。近いですが、BV2013LFより強かったな。しかも、何故かパイルでUP指定。何かビックリでした。

 さて、仕事もあと2日になりました。何か今年もあっと言う間に終わってしまったような。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。