【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 仕事納め

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2012年12月28日  最終更新日 2012年12月28日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も寒いですね。それでも昨日よりは少し良く、-1度です。12月ってこんなに寒かったかな?

 今朝のSSNは82にまで再上昇。冬休みに向かって上昇するのはありがたいことだが、月末にはSPTが予定されているので、どちらかと言えばSSNは下がってくれたほうが嬉しい。

 今年最後を占うSPTなので、ここで1Eでも稼ぎたい。あわよくば・・・・ です。

 さて本日は仕事納めです。早かったような1年で、5月の連休まではBY、TAと海外出張が続きました。その後は国内でてんてこまい、後半は鳥取によく行きました。

 仕事納めでも、DXはまだまだ続きます。これからが今年最後の追い込みです。

 今朝は160mはサラッと聞いただけ。SSNが上昇しているのでいまいちです。UA9が聞えていたのと、バンド外でDU7TETが強烈な信号を送り込んできておりました。

 160mから40mへQSY。

 40mはこちらもあまり強く目立った信号は無しですね。それでも聞えている信号をチェックしていくと、過去に80mでQSOした局が多く見つかります。やはりローバンダーは根強くローバンドに拘りを持って運用しているんですね。

 全体を通してバンドの下から上に、上から下に、何度も行き来している間に未交信局を何局か見つけてQSO。

 まだまだ未交信の局は沢山いますね。何だ間だ言っておりますが、ワッチしている時間が長いので、なかなかQSOには至りません。

 今朝は未交信局を合わせてもやっと5局とQSO。聞えている局を片っ端からコールしていけばもっと沢山QSO出来るのですが、既に今月QSOした局に対してはコールするのも憚れるので、そう言う局を外していくと毎日2~3局になってしまいますね。

 まあ、この2~3局を毎日こなして行く事が大切なんですが。実際にはなかなか実行は出来ませんね。毎日1交信、そんな目標を立てて運用していた事も有りました。

 今は、毎日1交信ではなく、毎日blogを更新の方に気がとられていますね。雑記が多いですが、習慣になってしまい、毎日何か書かないと変な感じですね。

 DXもBlogも自己との戦い、自分のペースを乱さずやって行く事が一番大事ですね。DXもBlogも一度遠のくと、あっと言う間にやらなくなってしまいますから。

 さてと、今日1日頑張りますか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA