【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 期待の朝が・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月30日  最終更新日 2012年12月30日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は雨模様でしたが、今は上がっています。外気温も7度と、少し寒さが緩んだ感じですね。

 今朝のSSNは54とローバンド日和なんて勝手に思い、SPTに期待を寄せたのですが、結果は期待はすれ・・・

 何時もより早めに起きて、SPTにQRVしている局とQSOしたい。そんな思いを募らせながらトップバンドをワッチしたのですが、期待とは裏腹にそんなによくは聞えませんでした。

 今年最後でも有り、多くのJAが朝早くから参戦していたようです。私の所では、聞えているのですが全体的に信号が弱く、昨日の方が良く聞えたように感じました。

 とは言え、出来ればNewを一つ。期待を込めてワッチしてみるものの、聞こえてくるのは既にQSOしたことが有るところばかり。

 それでもと、呼んでみるものの、CQ CQ・・・ orz 何回呼んでも蚊帳の外。しかもAS-UAにも届かない・・・

 あまりコンディションも良くないのか、呼んでも呼んでも駄目で、結局HLとかBYとかしか今朝は出来ず。聞こえていたのはRL3A、BD4KYA、A45XR、SN7Q、R9FM、RA3SI、UW2M、HL4RBR、YL2SM その他何局かいたのですが、QRMでコピー出来ず。

 せっかく早起きしてSPTにのぞんだのですが、結果は惨敗で早々に40mへQSY。

 40mもCWではコンテストをやっているようだったので、PSKモードでCQのランニングを。最初はUゾーンが呼んできたのですが、長くは続かずに4局程度とまり。

 一旦CWでどこか珍しいところはと、気分転換にワッチをしてみましたが。いまいちなので再びPSKへ。

 パスが変わったのかUゾーンが少なくなり東欧を中心にコールしてきた。OK、S5、DL、SPと続けざまに呼ばれ、何とか8局程QSO。しかし、7時近くなると国内が開けてくる為、SSBのQRMが増えてきて、PSKはThe End。

 160mと同様に40mも今朝はいまいちだったですね。

 その後久々に20mのRTTYへ移動すると、VP2MRVがQRVしておりUP指定の先は大パイルになっておりました。

 この時点ではVP2MRVの信号もさほど強くなかったので、信号が上がってくるまで多少時間が有るだろうと、車の洗車とガソリンを入れに出かけてしまいました。

 帰宅後にVP2MRVの信号を聞くとめちゃ強く、599になっているではないですか。よし、それではパイルに参戦するぞと意気込み、UPの周波数を選んでいる間にVP2MRVよりQRTの文字が打ち出されました・・・・

 え~、これからと思っていたのに・・・・orz 今朝2度目のガッカリです。VP2MRVは潔く、QRTと打った後は、たぶん他のバンドに移ったのでしょうね。一切出てきません。QRTと言いながらも、ワッチしていてチョビチョビピックアップされるより、ピタッと終わってくれる方が諦めも付きます。

 せっかくですのでバンド内をうろうろしていると、下端の方でHI8PLEを見つけました。丁度4エリアの知り合いの局がQSOを終わるところでした。

 オンフレなのでなかなかリターンが解りませんでしたが、あまり長く待たずにQSOすることが出来ました。

 今朝は160mに期待した朝でしたが、結果的にはいまいちな状況でした。しかし、最後にHIとQSO出来ましたので、DDXCCが1つUPしたことになります。明日まで有りますので、少しでもゲット出来るようにしたいですね。

 何だかんだ、休みに入ったら無線三昧の時間を過ごしております。明日の夜には、DDXCCもエンドーズメントの申請をオンラインでしなくては・・・

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA